人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父親は嫌いだが

 これは一応、7月5日の投稿のつもり
なんだけれど、もう日付が変わって1時
間になります。今日は仕事した、した。
しかし、忙しくなればなるほど、FBで
遊びたくなるんだよね。ほら、中学や高
校の時、試験前になると妙に、勉強以外
のことをしたくならなかった?私の場合
は、とにかく文章が好きだったから、本
を読んだり、交換ノートを書いたり、文
芸部で提出するくだらない童話を書いた
りしていましたね。それと同じ感じで、
今日は、FBのコメントにほぼリアルタイ
ムに返信していました。
 それにしても、会社にいる頃もそうだ
けれど、どうして、いつも仕事、仕事、
仕事を優先してしまうんだろうね。今回
は、実は自業自得もあって、一昨日、昨
日と鬱々していたこともあり、字幕翻訳
に手をつけずにさぼっていたわけ。通常
納期は1週間だからね。ところが、昨日
になって、突然、IoTに関する研修教材
の翻訳依頼がきて、何と「明日の朝まで」
と言う。字幕翻訳とIoTの2件を明日の
朝までは到底無理だと思って、
「優先順位の高い方は明日中、低い方は
明後日の朝でいかがですか?」
と交渉したんです。結局、研修資料の優
先順位が高かったのですが、資料がくる
までに時間があったので字幕翻訳を2時
間程度で仕上げて、午後から研修資料の
翻訳を開始、3分の2まで終了して今に
至ります。1時を過ぎていますね。
 私が仕事を優先してしまうのは、家事
より仕事が好きというのもあるけれど、
やはり仕事を失う恐怖感があるためと貧
乏性だからでしょうね。数か月前に会っ
た友達も自称「貧乏性」で、お互いに、
ろくでもない父親の悪口を言っていたん
です。それで、
「親父がろくでもないと、自分も稼いで
おかないといかん、と思うのよね。だか
ら、どんどん仕事を入れちゃうのよ。」
と私が言ったら、彼女はふと真顔になっ
て、
「うちは夫もダメな人だから、もしや、
娘もakiraちゃんみたいな気持ちで勉強
をがんばっているのかしら」
と言いました。どうなんでしょうか?
正直、その可能性は高いと思います。
D大女子の親も、離婚あり死別ありで、
父親不在の人が少なくありませんから。
とにかく、誰かに養われるとか、そん
なハイリスクおよび自由の無い状況は
絶対に避けたいという強迫観念に近い
気持ちがあります。D大で仲良しの女
友達2人もまったく同じ考えです。収
入と引き換えに我慢するのは嫌ですね。
逆に夫が稼いだお金で自分の買い物は
絶対にしたくないし、ランチや遊びに
も行きたくありません。正直、ローン
も、自分の分は残り全額、一括返済し
ちゃおうかな、と思っているくらいで
す。そう、借金も嫌いですね。
 しかし、こんなに仕事ばかりしてい
ると、ふと、(人生、つまらないんじ
ゃないか)と思うこともあります。何
だか私の人生って仕事一色で、いつも
仕事に追われていて、家族に妻や母親
らしい愛情を注ぐこともなく、だから
といって派手に遊ぶわけでもなく、た
だただ真面目に仕事中心の毎日で良い
のかな、とか。やっぱり彩が足りない
のよね。それも、バカみたいに厳しく
て学校の先生みたいにお堅い親父のせ
いだな、と、アラフィフになっても思
い出すんです。先日は、友達に
「父親が死んだら、ますます父親のこ
とが嫌いになった。」
と言っている自分に驚きました。この
年になって親が嫌いと言ってる自分っ
てみっともないなあ。でも、まあ、真
面目なところも親父が嫌いなところも
派手に遊べないところも私らしさか、
と、つまらないながらも苦笑したりし
て。人生あきらめが肝心です。
 で、今日は、FBにちょこちょこコメ
ントしてくれたのが全員、たまたま女
子だったのね。しかも半分は男友達の
妻たちです。これは嬉しかったです。
地味か派手かといえば地味な私ですが、
優しくて温かい友達がいっぱいいるな
ーと思って、彼女たちのおかげで今日
は元気が出ました。もはや嫌いな親父
はいないし、友達はちょっと距離があ
る分、優しいですね。彼女たちとも、
きっと今年中にいつか会えるでしょう。
会える友達がいるということは幸せな
ことだなあ。だって、もう、この年齢
なので、会えない友達もいるんですよ。
友達も時間も貴重です。
 というわけで、来週末も再来週末も
古い友達と20数年ぶりに会うわけだ
から、仕事を一生懸命して稼いでおか
ないとね!家族については山あり谷あ
り。一致団結?して乗り越えていくつ
もりです。頼むよ、団結してくれよ。
父親は嫌いだが、我が家の男(特に息
子)には失望したくないのでね。

by akira_dai | 2017-07-06 01:33

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai