人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「デート」に事情あり?

 実は、さっき、朝イチで、近々会う
予定の大学時代の友達から連絡が来て、
今度会う約束の詳細を決めていたんで
す。元々の話では、
「大学に行く用事があるから、大学の
近くで会おうね」
という話だったのに、
「そちらの駅まで行ってもいい」
と言う。体調を気遣ってくれているの
ならありがたいけれど、彼は今までも
何回か声をかけてくれて、いつもいつ
も「大学の近くで」という話だったの
に、(あれっ?)と思いました。それ
で、
「何、言ってるの?!大学の近くでい
いのよ。」
と返信して時間を指定したんです。そ
したら、さらに、
「ランチじゃなくても散歩でもいい、そ
れからもっと早い時間に会ってもいい
よね。」
と、これまた矛盾した妙なことを
言う。だって、午前中の早い時間に会
ったら、散歩だけでは腹が減ってしま
います。彼の用事は午後なんですから。
さらにさらに、大学の用事は雨だった
ら中止と聞いていたのに、
「いや、夕方以降に別の用事があるか
ら雨でも行く」
と言うのです。
 当初、私はとても簡単に、ランチし
て、彼の用事の時間(午後3時くらい)
になったらバイバイして、「またね!」
くらいに考えていたので、何だか昔の
彼らしくないというか、ちょっと不自
然な感じを受けて、いつもの考えすぎ
の性分で(どうしたんだろう)と心配
になってしまいました。だって卒業以
来、初めて会うのに散歩という言葉が
出てくるところが何だか。それにもっ
と早い時間でもいい、なんて、何か込
み入った話があるのかな、と。
 それで、この不自然さ、モヤモヤは
何だろう、と考えているうちに、ふと
思い出したのが彼の病気です。少し前
に、FBに何かの手術を受けたと書いて
あったような。そこに書いてあった病
名は大したものではなかったけれど実
は重篤なものなのかな、とか、あるい
は、そうでなくても彼自身が不安を感
じているのかな、とか、色々、考えて
しまいました。まったく、こんなこと
を考えても無駄なのになあ。
 で、結局、お店が多いということと、
お散歩するスポットが多いということ
で、大学の近くではなく、私の家の近
くで会うことにしたんです。ご利益の
ある有名な神社もあるから、万が一、
彼に何かモヤモヤしたものがあるのな
ら吹き飛ばしてくれるでしょう。一緒
にお参りしましょう。当日は心配顔は
見せずに大いに楽しみますよ。
 近所の奥様に発見されたらどうしま
しょうか?そしたら、
「親戚です」
と紹介します(笑)。いや、正直に、
「大学の友達」
と言った方が良いのかな。検討中です。

by akira_dai | 2017-07-10 09:55

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai