人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこで覚えたんでしょう

 保育所に通っているせいか、親が教えなくても色々なことを覚えて
くる我が子。最近は言葉が多く出て、大分会話らしくなってきたが、知
恵もついて、叱られそうになるときのリアクションがすごい。
 まずは、ベーシックなところで、「ごめんね」。とりあえず、謝っておけ、
という態度である。時々、関係ないところで、「ごめんね、ごめんね」を
繰り返すので、親としては不憫になる。
 次に、「好きーー」と言いながら、パパやママの頬を両手で包み、ギュ
ーッとしてニコニコ。ぶりっこ作戦である。これは、保育所で先生に教
えてもらって調子に乗っていると思われる。
 その次が、この、「好きー」の応用編で、「チューう」。頬を両手で包む
ところまでは一緒だが、「チューーーう」と言いながら唇をとがらして、
パパやママの唇を奪おうとする。えーーー。これも保育所で誰かから
教わったんかー?先生がチューを口にするとは思えないから、お兄
ちゃんやお姉ちゃんのいるお友達から習ったのだろうか?
 叱ろうとしているときに、「チューーーう」とされると、こちらは腰くだけ
になってしまって、苦笑するしかない。こういう作戦は男は使ってはい
かん。女にだけ許された手段なのだぞ。覚えておきなさい、我が息子
よ!!
by akira_dai | 2006-01-05 22:09

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai