人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のデートでした

 今日は27年ぶりに大学の同級生と会い
ました。最初は私の家の近くの予定だっ
たけれど、(そういえば、新しい駅ビル
がオープンの日だった)と思い出して、
混雑が不安だったので、急遽、大学の近
くに場所を変更したんです。それで、
「年とってるから、わからなかったら、
駅で電話してね」
と連絡したら、
「大丈夫。オレは黒のタキシードで、胸
に赤色のバラの花をさしてるから」
と想定外の冗談が返って来たので爆笑し
ました。こんな面白い奴だったっけ?
 で、結局、私はガラケーを忘れたので
電話はできない状態だったんですが、あ
ちらは意外とお変わりなく、遠くから見
てもすぐにわかったのです。何だ、若い
じゃん!ええ、私もお変わりないので(?)、
彼は改札を出る前から見つけて、手を上
げてくれましたよ。
 学生時代に1回だけ行ったことのある定
食屋さんに行ってランチして、子供の話や
仕事の話、昔の同級生の近況なんかを話し
ました。そしたら、彼が毎週、出張に行っ
ている先が、別の同級生の勤務先というこ
とが判明しました。私は早速、その同級生
に、
「A君が、そちらに毎週、出張に行ってい
るそうだよ。」
と知らせましたとも。こうして疎遠になっ
ている同級生どうしをつなげるのが紅一点
の役割の1つです。
 それから、まだ時間があったので、お茶
をして他愛ない話をだらだらしていたら、
何と何と、彼の用事の時間を過ぎてしまっ
た!!といっても、仕事というわけではな
かったので問題はなかったようです。
 帰りは、模型好きな息子向けにお土産も
もらえて感激・・・やはりうちの大学は、
子供時代に模型が好きだった男子が多いん
だね。学生時代はそんな彼らの子供時代を
知らなかったなあ・・・。
 お互い年をとって、やたらと健康の話が
増えましたが、見た目は大きく変わらず、
彼は淡々と淡々と、近況を話してくれまし
た。そして、帰ってきてから、お互いに、
「ああああっ!食事も自分たちも写真を撮
るのを忘れた!今度は並んで撮るぞ!」
と・・・しかし、私は実は写真、苦手なん
だよ・・・でも希にしか会えないんだし、
次回は撮るか・・・いずれにせよ、また会
えそうですね。その時には私はもっと遠く
まで外出できるようになっていますように。
そして他の同級生も呼んで大勢でも集まれ
るといいな。どうも男だけだと、皆に声を
かけにくいみたいだから私が頑張らないと。
婆ちゃんになる前にベストを尽くして頑張
ります。あとは来週の小学校時代の集まり
が終わったら一段落か・・・本当によく、
頑張った・・・おかげで京王線は何の問題
もなくなりました。後半も何とか友達を見
つけて、外出、頑張ろう。次の目標は都会
進出ですな。

by akira_dai | 2017-07-16 01:17

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai