大安吉日、ではなかったけれど。

 今日はかねてから、中学の同級生と会う約束が
あって、パパと息子は外出で朝からいないことも
あり、午前中は洗い物などをして、そわそわ、わ
くわくと、楽しみにしていたんです。
 で、今日は朝から幸先が良く、起床したらすぐ
に、グループラインに行方不明だった男子1人が
追加されたんです。あれは嬉しかったね。幹事で
はない同級生、しかも女子が気を利かせて彼を追
加してくれたんだもの。心から「ありがとう!」
という気持ちでした。何しろ人を探すのは大変で
すから。
 そして、次に、午前10時くらいでしょうか。
今度はラインに「初めて」、知らない人から友達
リクエストっていうの?何か、それらしいものが
きたんです。その名はY子・・・Y子?知らん。
誰かしら?!と思って、でも、この時期だから同
窓会関係だよね、と思って、編集中の名簿を開い
て、Yがつく名前を探してみたら、(ああ、あの
娘か)とすぐにわかったのです。Y子は、私の仲
良し友達の1人と年賀状だけをやりとりしていて、
しかし住所しかわからないものだから、その友達
がY子に「akiraちゃんのラインに連絡して」と手
紙を書いてくれたそうなんです。早速、クラスの
グループラインに追加して、ちょっと近況報告を
していたら、いつのまにか出かける時間が迫って
いて、慌てて準備して家を飛び出しました。
 何とか時間どおりに到着したので、そこから15
時まで、喋りっぱなしです。しかも、ある意味、ど
うでもいい内容。いえね、この年になると、どうで
もいい思い出話とか、どうでもいい共通の知人の話
とか、家族の話とかが、とっても楽しいわけ。記憶
力を刺激されたり、日ごろの鬱憤が晴れたりしてね。
何だか、私が喋りすぎて、友達は退屈したのではな
いかと心配しています。お付き合いいただき、どう
もありがとうございました。私はとても楽しかった。
 で、そのお喋りの間も携帯にばんばんラインとメ
ッセージが入っていることは目の端に入っていまし
た。帰宅してすべて確認したら、例の先日、会った
大学の同級生からのメッセージもあってね。実は昨
晩、深夜の1時くらいに、彼から、
「今度、流山で飲むから来いよ」
というお知らせが入って話していたんです。大学の
方も同級生と集まりたいお年頃。で、その続きの内
容だったので、彼と会話しながら、別の未読の同窓
会関係のメッセージを処理していたら、こちらも、
どんどん話がリアルタイムに進むわけ。
「A君をSNSで発見した」
とか
「先生にこれから電話する」
とか
「B君と連絡がとれたからラインに追加する」
とか
「店の下見はいつにする?」
とか・・・これ、全部、別の人ですよ。で、同時に
彼らとそれぞれ会話していたら・・・ちょっと気持
ち悪くなりました。聖徳太子ではありませんので。
 そして、ついに本日、先生の希望により、同窓会
の日程が確定したのであります!明日、SNSのメン
バー全員にアナウンスできます!順調すぎるでしょ
う!FBでGを発見してから半年でしょうか?それ以
降、すいすいとここまできてしまった。もう同窓会
をやらないわけにはいきません。そして、何が驚き
って、ここまで私は何もしていないんです。
「同窓会をしたいと思う」
と呼びかけただけですよ。それで親友が昔の名簿を
元に数人の女子をグループラインに招待した後は、
友達が友達を呼んで人数が膨らんで、私はその情報
を元に名簿を変更して、グループラインにお願いと
お礼と歓迎の挨拶を書き込んでいるだけなんです。
ありがたいなあ・・・。さらに、後から追加された
メンバーはそれぞれが、自分を追加してくれた友達
に対して、
「見つけてくれて、ありがとう。よろしく!」
という気持ちをグループラインに書き込んでくれる
ので、クラス全体がとても良い雰囲気になっている
ように私には感じられます・・・なんて、悦に入っ
ていて、欠席が多かったら笑えないけど。
 最近、家の中では鬱々していて、(本当に私の人
生は大失敗。)くらいに落ち込んでいたけれど、今
日は(人生は素晴らしい!)モードで、もしや大安
吉日かと思って確認したら先勝でした。そういえば、
今日、友達と会った時、レストランに入った時はガ
ラガラだったのに、その直後にとても混雑してね、
まさに「先勝」状態だったのです。いい日でした。
 私のつまらないお喋りに付き合ってくれた友達に
も、私の「同窓会をやろう」という思いつきに協力
してくれてメッセージで報告してくれた同級生にも
感謝感激です。雨の日もあれば晴れの日もある。そ
れも周りにいるお友達のおかげです。どうもありが
とうございました。

[PR]
Commented by 597016 at 2017-08-12 08:55
楽しかったよ〜 ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧
Commented by akira_dai at 2017-08-12 09:57
> 597016さん
おー!良かった、良かった~♪「プリンプリン」どうもありがとうね!
紛失しないように、というプレッシャーが・・・なるべく早く返します!
by akira_dai | 2017-08-11 23:41 | Comments(2)

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。