人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お恥ずかしい!

 昔からの知人はよく知っているだろうが、私は家事や細かいことが大の
苦手である。ちょっと前の昼休みに、いかに私が家事が嫌いか、家庭科が
苦手だったか、という話を女性の間でしたところ、派遣さんから、
「それほどまでに家事が嫌いという人は、あなたが初めてです」
と呆れられ・・・・、いや、感心された。
 苦手=嫌い、嫌い=苦手というわけで、我が家は大変な混乱状況に陥
っているわけだが、それは保育園のロッカーでも等しい。大体、私は、服
をどういう具合にたんすにしまえばいいのか、さっぱりわからないのであ
る。もちろん、たためば良いことはわかる。どうやってたたむのだ?とり
あえず、四角くたたむ。しかし、それをどうやってしまえば、整然と並ぶの
だ?四角いものを重ねていれるか、立てて並べるか。それが問題である。
そして、しまっているうちに、あちこち空きが出来て、そこにまた衣類をつ
めているうちに、重ねていたはずが、立てて並んでいるものもあったり、
そのうち、前にしまった四角くたたんだはずの衣類がぐちゃぐちゃに斜め
になっていたりして、その結果、引き出しの中はぐちゃぐちゃ、わけわか
らんちん、になってしまうのである。うちの妹などは、そういったことが得
意で、まるでお店のディスプレイのようにきっちりと衣類を入れることが
できるが、どうしたらそんな風に出来るのか皆目わからない。
 ま、家族にしか迷惑をかけないからいいや!と気軽に考えていたとこ
ろ、今日保育園にお迎えに行って、あちゃーー!保育園のロッカーには、
上着用とズボン用に引き出しが2つ付いていて、その中に、着替えを入
れるのだが、無意識にいつものようにぐちゃぐちゃ入れていた私。お迎え
のときにその引き出しを開けると・・・・うわーー、ものすごくキレイに整然
と、シャツが立てて並んでいるではないか!あああ、保母さんたちの会話
が聞こえてくるようだわ。
「まあ!AKIRAさんのところは引き出しの中がわかりにくいわねー」
「どれどれ。(とロッカーに寄ってきて)・・・ぐちゃぐちゃだわ!ひどい!」
「こうしてキレイに入れておけば、次のときにはこんな風にしまってくれる
かしら」
「お手本って感じね。」
・・・と、まあ、そんな具合だ。
 恥ずかしいけれど、延長保育で先生には会えないし、この恥ずかしさを
誰にどうお詫びすればいいのかしら。というわけで、ここで、皆さんにオー
プン。しかし、どうやったら、ああいう風に整然と並べられるのだろう。どう
しても私には出来ないのよ。誰か教えて。子供の将来のためにも(?)
by akira_dai | 2006-01-16 20:53

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai