人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯がなかったせいで別れた、の嘘

 あまりにも同窓会ネタが続いたので、久々に
テレビを見ていて思ったことを。
 少し前になりますが、懐かしいドラマを振り
返るという番組で、1980年代だったかなあ、
、、誰もが知っているドラマの名シーンを目に
したわけ。当時、特に月9は、ヒロインの恋が
すれ違いによってうまくいかないということが
頻繁にありました。そして、よくあるシーンが
お互いに会う約束をしていて、一方は待ち合わ
せ場所で待ち、その相手は何らかのトラブルで
行けなくて、自宅に電話して連絡しようとする
んだけど、もちろん連絡がとれなくて、という
パターン。そこに更なるライバルも絡んで、ど
んどん肝心の主人公カップルが疎遠になるとい
う悲しいパターンです。
 それを番組中で見ていたタレントの中の1人
が主張したんです。
「当時は携帯電話がなかったからね。携帯があ
れば別れずに済んだカップルが何組いたことか!」
と。しかし、、、それは嘘です。逆に、携帯が
あったがために別れたカップルをいっぱい知っ
ているもの。最近、不倫が増えているのも、個
々が誰にも知られずに密に連絡を取り合えるか
らだという意見もあります。
 しかし、それはバレなきゃいいという話もあ
る。あるが、その携帯でバレるでしょう。ちょ
っと前、「ハートアイコンの応酬」にも書いた
けれど通知が表示されれば怪しいし、いつも彼
氏や彼女が携帯をいじっていたら、それだけで
怪しい。そして、携帯をのぞいてみたら、履歴
にびっしり別の人の番号があったら、もう80
%くらいの確率でやばいと思う。
 しかし、最も確実な証拠になるのが「写真」
です。私はどうしても理解不能なんだけれど、
どうして危険なカップルは写真を撮るんですか?
残すんですか?むしろ証拠は残さないべきです
よね?
 それで、昔、聞いた話なんだけれど、その
「写真」のせいで破局した夫婦がいたんですよ。
ある同僚が、奥さんとうまくいっていないと言
うので、ある日、飲み会に行った時に、色々話
を聞いたんです。そしたらどうも奥さんに別の
男ができたと言う。しかも断言するわけ。私は
不思議に思って、
「そのことを、どうして知ったわけ?」
ときいたんです。だって、共稼ぎだったら、
お互いに深夜になることもあるし、異性と携
帯でやりとりすることも普通だし、土日に仕
事のこともありますし、女性の場合は、深夜
に同僚や取引先の男性の車で送ってもらう場
合もありますからね。それをいちいち疑って
いたら心身ともにもちません。
 そしたら、彼は言いました。
「ある日、たまたま携帯をのぞいたら、写真
がいっぱい出てきたんだよ」
と。え!それは衝撃的!でもさ、どうして、
そんなわかりやすいところに写真を保存して
いるの?せめて誰も知らないクラウドにパス
ワード付きで保存するとかできないものか?
それに携帯ってパスワードないのか?と思っ
たんだけど・・・当時はなかったのかなあ。
 で、見なきゃいいのに、彼はすべての写真
をくまなく見て、沸々と怒りがわいてきて、
問い詰めたそうですよ。そんな見事な証拠が
出てきたら、逃げられませんよね。
 そうか・・・。昔はさ、そんな証拠はなか
ったから、相手の態度から怪しいと感じても
決定的な証拠がない限りは、(そんなはずは
ない)と思って放置しているうちに、そうい
う時期が過ぎて安泰でした、という場合もあ
ったじゃないの。今はそんな情緒も余裕もな
く、携帯の写真(もしかしたら動画?)に生
々しい光景が残っていてバレちまう時代です。
怖いねー。見る方も嫌だね。そういう意味で
はパソコンも同じ怖さがあるのか。
 そして、やはり私にはわかりません。いく
らのぼせあがっていても、そういう相手と写
真なんか撮らないよね?うっ。そこで私は思
い出した。不倫じゃないけど、先日会った男
友達と、
「今度こそ、ツーショットで写真を撮ろうな!」
と約束したんだった。それって怪しまれるか?
うーん、ベタベタするわけじゃないし、日付が
1日だけなら大丈夫か?非常に危険な水域にい
るんだな、私は(爆)。
 とにかく携帯があるからこそ別れる人もい
っぱいいる。固定電話が中心だったのは家が
中心だった時代。携帯電話が中心である今は
個の時代です。その携帯電話は、まさに個別に
連絡がとれる上に、写真まで保存できるんだか
らね。使う方にものぞく方にも、危険、極まり
ないツール。真実は知らない方が良いこともあ
る・・・。
 だからといって、携帯が普及してからの方
が別れるカップルが増えたとは思いません。
携帯があろうとなかろうと、別れる人たちは
別れるべき時に別れるんです。縁と相性とタ
イミング。ツールは関係ないんだよね。皆さ
ん、お幸せに!

by akira_dai | 2017-08-31 00:54

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai