人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追い出されるように

 今日は相棒が体調をくずし、急遽、ちょっとした日帰り手術を受ける
ことになったので、我が家、というか、私は内心、かなりの動揺をした。
手術は突然今朝決まり、その知らせが携帯に入ったのが午前10時
過ぎだったのだが、日帰りだし大した手術でもなし、準備もいらないし、
私が一緒にいても何ら役にたたないし、というわけで、動揺を隠し、極
めて冷静を装っていた。いや、もちろん、本当はすごーく心配で、すご
ーく可哀想だったんだけど、でも、私が出来ることってないんだもん。
 そして昼休み終了時、同僚に、話のネタで、
「いやー、まいったわー。旦那が突然今日手術することになってさー。
あっはははは!」
とふったら、それを聞いた女性エンジニア、苦笑しながら、
「AKIRAさん、普通すぎです。それはとても大変なことなのでは?」
と指摘した。もっとすごかったのは、隣にいる若者で、最初は私の言
っていることがわからないのか、ポカンと口を開け、私の顔を見つめ、
30秒くらいしてから、
「帰ってください!」
ときた。
「えー、だってさー、大したことないし。。」
と答える私に、二人は猛烈に抗議。
「大したことです!夫婦、家族のピンチ!ですよ。」
「だって日帰りだし、私がいても何も出来ないし、どうせ手術中は一
緒にいられないしねーえ。もちろん早めに帰るつもりだけど、彼が
帰ってくるのは17時過ぎだから、16時くらいに会社を出ればいい
かな!って思ってるのよー」
「いいですか、AKIRAさん。僕たちに遠慮することはないですよ。
仕事は大丈夫です。帰りましょう。」
「そうですよ、帰ってください。大丈夫ですよー」
と、そこまで言われても全然帰る気のない私だったのだが、2時過
ぎても居座っている私に再び、若者二人が、
「AKIRAさん!本当に帰ってください。この時間なら有休扱いにな
らずに帰れます。2時になれば帰っていいんです!」
「そうです。本当に本当にそれは家族のピンチですよ。」
とせまってきた。独身の二人にここまで言われると何だか辛い。
二人の結婚の夢を壊している気がする。
「うーん、そうかなーあ。私、そんなに冷たいかしらー」
と冗談めかして言うと、
「それもそうですし、第一、何かあったら僕たちも困ります!」
ときた。(は?「それもそうです」とは?)と突っ込みそうになったが、
相手が大変真剣なのでこれ以上ふざけるのはやめて、
「うーーん・・・じゃ、帰るかな」
と一言言ったところ、
「そうそう帰って帰って!じゃ、AKIRAさんの仕事、これはAさんが
引き継いで、この件は僕が引き継いで、あの件は・・・」
とサッサと引継ぎが始まってしまい、何だか、追い出されるように、
帰るはめになってしまった。そっかなー、本当に大したことないこ
となのに何だか恥ずかしいなーあ。本当にやばいとき、本当に辛
いときは、私は堂々と帰り、堂々と休む奴なのである。つわりの時
に一ヶ月休んだように。わかってないなー、彼らは。
 それでもやはり早く帰れるのはありがたい。はたして、早く自宅
に到着した私は、結局、相棒を迎えに行くこともなく、ひたすら暇
に自宅でぶらぶら、役にたたない心配だけしながら、そわそわと
過ごしたのであった。そして手術は無事終了しましたのでご安心を。
by akira_dai | 2006-01-19 22:06

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai