人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはり在宅も

昨日、突然子供の結膜炎で休むはめになり、今日はパパに任せて出社
できたが、また明日から何日休むことになるか先の予想がつかない。子
供の病で一日休むと、あっという間に五日間連続休暇なんてことになり、
その結果、一緒に仕事をしているメンバーのローディングが上がる。
 そんな中、今日出社したら、課長、部長ともに、
「AKIRAさん、今日休みじゃなかったのか!出社できたのか!」
と声をかけてきて、夕方になったら、ひそひそと、
「・・・AKIRAさんさ、AKIRAさんさえよければ、また、アクセスカード(自宅
で会社のサーバーにつなげるカード)を申請して、自宅で仕事できるように
しない?」
という話がやってきた。ああ・・・前の部署ではもってました、アクセスカード
も携帯電話も。そういうものが無いから、という理由もあって異動してきたつ
もりが、結局、やはり、自宅で仕事をしないとダメか・・・とほほ。正直、具合
の悪い子供を横に置いて仕事を在宅でする自信がないのだ。
 それを上司にちょっともらすと、
「そこを何とかお昼寝の時間だけでも。あ、でも、会社側からそれを強制は
出来ないので、AKIRAさんがそれを望めば、の話だよ。」
と言う。うーん・・・でも、やっぱり、これは、「やってくれ」ということだよな。
 とりあえずアクセスカードの申請はすることにした。しかし、出来るかね?
でも、確かに突然の呼び出しのときなんかは引継ぎとか困るかもしれない
しなーあ。これからどうなるのかしら、とても心配だわ。影では、どこで見
切りをつけるのか議論されているかもしれないわ。何しろ、毎年、リストラ
がものすごく激しいのだ。
 そんなこんなで悩みながら雨の中、車を飛ばして帰ってきたら、子供は
結膜炎どころか熱があるという。ああ、明日は保育園へあずけられると思
ったけれど、明日もダメだね。困った困った。タイムリーな上司の申し出に
本当に困ったAKIRAです。
by akira_dai | 2006-01-31 21:16

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai