人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プランとは

 ああ、今日はミーティングでちょっと納得のいかないことがあって、ちょい
と愚痴みたいになってしまいそう。
 今日は私が異動してきたサポートの部署のみのミーティングがあり、参加
したところ、私たちの仕事の一部を外部に委託する、というプランの発表が上
部からされた。つまりコストの削減と、私たちの仕事のローディングを下げる、
という名目だが、ローディングを下げる、ということは、まあ、首が危ないかも
しれない、と、ちと思ったりする。
 上部(課をまとめている担当者)から、
「こういうプランで人をさがし、雇い、いついつまでに立ち上げて・・・」
というようなプレゼンがある。おとなしく聞いていたところ、複数の若者たちか
ら、
「どうせ、人を雇うなら、こういうこともやってほしい。」
「こういうことはやってくれるんですか?」
「レベルは高い人がくるんですか?」
と口々に質問があがった。その質問に対する答えがどうも煮え切らない。要は、
「雇う人の質によってどこまで出来るかわからない」
と言うのだ。私はちょっとハテナ?と思ったので発言した。
「そうではなく、外部に委託するからにはゴールがあるのではないですか?」
正直、ゴールのないプランというのは入社して初めて見たので私も困惑してい
たので質問したのだが、思っていた以上にこの質問は過激だったらしく、一瞬、
場がしーんとなり、発表していた担当者は恐れるように凍りついた。私としては、
こういうプランがあるからには、最終的に「こうなりたい」というビジョンがあって、
これだけコストがカットできて、というような目標値が当然あるだろう、と思って
質問したわけで、攻撃したつもりはないんだけど。相手は、
「いや、ゴールといっても、何しろ雇われる相手のレベルがわからないので」
とまた繰り返した。私はつめよって、
「しかし、相手のレベルによってゴールが変わるのはおかしいでしょう。何か
目標、ゴールがあって、だからこういうプランニングをするのでは?それに、
委託する相手のレベルによってこのプランがぽしゃるとしたらそれは悲しす
ぎるでしょう。」
と意見をしたところ、怒り(なのか?)を我慢していた若者たちが、
「そうですよ。そんな使えない人を雇った場合にはすぐに首にすればいいん
です!」と盛り上がってきた。これはやばい雰囲気だ。が、火をつけてしまっ
た私としては、冷静に言うべきことは言っておきたい。いじめるつもりはない
のだけれど、相手は何だか萎縮している。
 すると、隣にいた担当者の仲間が、
「委託する相手は非常に高いレベルで君たちと変わらないから、大いに期待
できる。君たちがさきほど言っていた要求はほとんどできると思うよ。」
と非常に軽い調子で言い出したので、
「それなら、非常に高いゴールを設定できるじゃないですか。”相手による”
なんて言わないで、ゴールを明確にしていただいた方が、私たちはわかりや
すいんです。今、ゴールがなくて、プランの途中までこうしてこうして、という
話ばかり詳しくしているから、私たちは期待する半面、不安になるんです。」
とさらに発言したのだが、最後には、
「委託先は優秀だから、そのうち、君たちの方がいらなくなるかもしれないよ」
とおさえこまれてしまった。失礼な言い方だ。メンバー皆、ムッとしたり苦笑し
たり、という感じだったが、私はそういう風にはならないと思うし、もしもそん
なに優秀な人に色々お願いできるなら大歓迎で、私たちはもっとレベルアッ
プすれば良いだけの話じゃないか、と、普通に思ったんだけど。
 彼ら担当者の大変さはわかる。けれど、ゴールのないプランはわかりに
くい。プランナーもわかっていない可能性がある。目標がなければ、雇用
も研修もその後の拡充もうまくいかない。そういえば、このプラン、ちょっと
前に部長の口からチラリと聞いたことがあるような気がするので、(もしか
したらプランナー自身が思いついたことでなくて、トップダウンでやらされ
てるのかなーあ。)と思ったりして、うーん、首になる前に、今度部長と世間
話してみようかな、とか色々考える。いずれにせよ、今のプランでは、私たち
が首になるほど暇になるどころか、今以上に忙しくなりそうな予感がして、
メンバーは戦々恐々としています。皆、がんばってくれー。(修羅場をくぐっ
てきた私はお気楽)
by akira_dai | 2006-02-07 22:09

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai