人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入所説明会

 今日は保育園の入所説明会。本当は家族全員で行くつもりだったのだが、
私が朝の5時に突然のひどい吐き気で目がさめてゲロゲロ状態になってし
まったので、パパに代わりに行ってもらうことにした。(つわりではないので
ご心配なく)
 新しい保育園、ということで、内容について不安もあるものの、その分、説
明会をすごく楽しみにしていたのに悔しいママ。
 ところが、説明会に行ったパパがなかなか帰ってこない。9時開始で11時
には終わるはずなのに、もう昼過ぎである。まさか若いママとランチってわけ
じゃないだろうし、何かトラブルでもあったのか?と思っていると、12時半く
らいになってやっと帰って来た。
「ずいぶん長かったね、大変だったね」
と驚くと、
「説明が長い!質問もたくさんあって、結局、最後は時間が足らず、これ以
上の質問は個別に電話などで対応、ってことになった」
と言うのだ。
 新しい保育園のため、入ってくる乳幼児のほとんどが、既に保育園に通
っている子供たち。そのママたちだから、保育園の事情にはかなり詳しく、
「うちの保育園ではこうだけどこの点はどうするのか」
「こういうときはどうするのか」
と、今の保育園と比較して、ものすごく細かい質問が殺到したという。うー
ん、そんなの通いながら担当の先生と相談すればいいのに、と、大雑把
な私は思う。
「何か、今までと違うことがあった?」
ときくと、
「2歳から上履きで、手拭タオルはいらなくて、帽子は全部各自用のを園
で用意して洗濯もしてくれるって。7時以降の延長保育は夕飯つき。」
とのこと。あとはほとんど同じで、そう新たに準備することはなさそうだ。
しかし、上履き、14cmなんてあるだろか。スーパーに行っても売ってい
るのは16cm以上だし、困ったなーあ。
 なんて思いながらネットで検索していたら、15cmのは何とか見つかっ
た。どうせすぐに大きくなるのだし、15cmでいいか!
 先日、他のママと話した教育については謎だが、経営がお寺だという
から、そうスパルタなことはなさそうだ。そうそう、キャッチフレーズが
「ゆりかごからてんごくまで」
と言うから笑った。それで老人関係の施設も併設してるのか。なるほど。
 お庭には新しい遊具がそろい、部屋は今の保育園の倍くらいで、ロッ
カーも絵本もぴかぴかである。新品ぴかぴかの他に、対応が良いとこ
ろでありますように、と、心から祈ります。
by akira_dai | 2006-03-04 18:20

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai