人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトデイ

 前の部署では女性が少なかったせいか忙しかったせいか、バレンタインは
あってないがごとしだったのだが、今の部署に異動してきて初めてのバレン
タイン、先月は、
「このフロアは婦人会があって、有志で参加できますよ」
と言われたので、新米の(ずいぶん年をとった新米だが)私は一応参加して
みた。といっても、言われたお金を幹事に支払っただけで、どんなものが男
性陣に配布されたのかまったく知る由もない。
 さて、そして今日、ホワイトデイ、くるわくるわ、お返しのお菓子が。婦人会
の幹事が、
「これはAさんから。これはXX課の皆さんから。こちらはBさんから」
と、チョコだ、クッキーだ、詰め合わせだ、と、色々持ってくる。他に、
「参加していないのにお返しだけもらっちゃいました!」という同僚女性からも、
また違うお菓子を手渡される。おおお、デスクの上がお菓子だらけだ。しかも
結構高級なお菓子が多い。んー、コレステロール高くなりそー。
 ところで、バレンタインは女性有志で集金をしているので、一人当たりの負
担は大したことないが、男性は各々で返してくるので結構な出費と思われる。
グループでまとめて返してくる人もいるが、それだって、フロア全体の女性の
人数には及ぶまい。はーあ、男の人って大変だなーあ、えらいなーあ、と、
感心する。
 もちろん中にはお返しなんて何のこと?という男性もいっぱいいる。それは
それで男らしくてなかなか良いじゃないか、と、個人的には思う。だって、バレ
ンタインとかホワイトデイを義理で、って、ちょっと面倒くさいもんね。普段から
お世話になっている人にこの機会に何かを贈るのはいいとも思うけれど。
 それでもお菓子がいっぱいは嬉しい。帰宅すると、宅急便で届いたキハチ
の菓子詰めを、相棒が、「はいっ!」と手渡してくれた。私はキハチのお菓子
やソフトが大好きだから、これまたとても嬉しい。そういえば、引っ越してき
てから近所にキハチのソフトがないなーあ、と、突然思ったりして。
 バレンタインもホワイトデイもその日が終わるとすぐに忘れてしまう。また
来年は直前にバタバタして、どこかから幹事がやってきて声をかけてくれ
るのだろうか。面倒くさいとはいえ、お祭りに参加すればしたでそれは楽しい
ものである。
by akira_dai | 2006-03-14 23:13

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai