人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しく辛い買い物

 正月といえば初売り。新聞の広告には、初売りグッズがいっぱい。
 確かに、正月というと、私の場合は、「何か」を買いたくなる。子供のときに
お年玉をにぎりしめて大好きな本を買いに行った習慣からなのか、お年玉
がなくなった今になっても、(何か、何か買いたい!)という衝動にかられ、
必須ではないけど欲しかったブランドバッグやら、デジタル家電やら、宝石
やら、毎年、何かしらちょっと高価めなものを買うのである。
 しかし、年をとったせいか、育児で疲れているのか、世の中の物に飽きて
きたのか、今年は、これといって買いたいものが思いつかず、相棒と一緒
に、「何か買いたいよねー、と、言ってもねーえ。」と、盛り上がっているんだ
か盛り下がっているんだからわからない調子で話していた。本当は薄型の
テレビがほしいけど、まだ、これといって、画質が良いと納得できるものも
無いしなーあ。
 そして、思い出した。最近はやりの電気ポット。5分で沸くとかで、大変売
れているらしい。忙しい朝にやかんでいちいち沸かすのも辛いし、うちは、
湯沸し機能つきの保温ジャーを数年前に捨ててしまってから、小さな保温
ジャーしかないし、便利かも。
 実は、電気ポットは、私は海外出張のたびに現地で購入して使い捨ての
つもりでホテルで使用していた。あちらだと、そういったポットは10ドル前後
で買える。2週間も滞在していれば、10ドルで自由にお茶が飲めるのであれ
ば安い。しかし、それとほとんど同じものが、日本では1万円近くするのよ、
驚きよ。
 で、大きな家電ショップへ出かけると、売れ筋のせいか、既にシルバー色
は売り切れ。残っていたのはミモザ色。うむー、少し躊躇したが、子供が後
ろでぐずっていたこともあり、悩むのが面倒になり、ミモザでOK!!と、即
決断して買ってしまった。買ってしまうと、キャー、楽しみ。これが今年の初
買いね。
 さらに、我が家で長いこと故障して動かなかった体重計も、新たに購入。
最近の体重計は、体脂肪の他に、基礎代謝とか骨量とか筋肉量とか出る
のね、これまたビックリだわ。そして、何より、薄くなった。これでダイエット
にも身が入るというものよ。
 帰宅してからは早速ポットで湯をわかしてお茶を入れ、何てことはない
のに贅沢な気持ちになり、そしてこれまた早速開封した体重計に乗り・・・
・・・・・最後に見た体重よりも5kgも太っていることを発見・・・・・・新年早々、
(これはダイエットも不可能か?)と、落ち込んでしまった。楽しい買い物、
そして、辛い買い物、と、なったのであった。
by akira_dai | 2007-01-04 20:27

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai