人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝感謝

 私的なことが大変で、もしかすると、会社を数ヶ月、休まねばならな
い可能性が出てきた。昨日は精神的にあんまり辛くて、頭痛と発熱
で出社することも出来なかったが、今日は出社して、上司に、正直な
話として、自分の今後の仕事のプランを相談した。
 直属上司はこの11月から新しく変わった人で、私とは面識がちょっ
とある程度である。新米上司なので、ちょっと心細いところがあり、相
談したら、上司の方がかえって悲痛な表情で私のことを見るので、
「大丈夫ですから!」
と笑うしかない。
 仕事はずっと続けたい、という意思を伝えて、人事上、どんな制度
を利用できるか、自分の思いつくままにリストアップし、
「他にもご存知でしたら教えてください。ただし、保育園を追い出され
ると、戻ってこれないから困る。」
という話しもした。
 話した後、また辛くなり、トイレで独りになったり、デスクで仕事をし
てみたりするのだが、今日に限って、問い合わせはほとんど無く、
かえって気を紛らせず辛い状況。
 そんな状況の中、ふと横を見たら、トトロのようなお腹が・・・昔から
仲良しの部長だった。
「色々大変そうだ、と聞いたんだけど、ちょっといい?」
と言って、ミーティングスペースに招かれて、会社側として考えている
ことを説明してくれた。とてもありがたい話だった。それを聞いて、今度
は嬉しくて涙が出そうになったので、またトイレに行って、ちょっと泣いた。
 こうやって辛いときに、公私ともに独りでないことはありがたい。いつも
ながら、周囲の人に感謝感謝です。
by akira_dai | 2007-01-18 19:42

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai