人気ブログランキング | 話題のタグを見る

性格それぞれ

 性格って面白いなーあ、と思う。
 前にちょっと書いたとおり、保育所の役員になってしまって、こ
このところ帰宅してからも携帯電話メールで頻繁に他の役員の
皆さんとやりとりしている。現在の懸案は、これから作成する名
簿の準備で、私が作成した「住所氏名などの記入シート」を、各
教室に「書いてください」と設置しているのだが、私のクラスは、
昨日になっても三人(そのうち二人は私ともう一人の役員)しか
記入しておらず、(これはやばい!皆、この用紙に気付いてくれ
ていないか、書く時間がないのか、とにかく名簿ば作れないかも
!!)と、名簿担当の私は超ショック!それで、他のクラスの役
員全員に、
「皆さんのクラスでは、住所などの記入、進んでいますか?うち
のクラスは三人しか書いてくれてない!どうしたら良いかしら。」
と携帯メールを打ったのである。
 反応はさまざま。
「あまり書いてません。明日、先生にお願いして、ご父兄に注意
を促してもらいます。」
「壁に、”金曜日締め切り!必ず書いて!”と掲示します。」
という対応策を示してくる人もいれば、
「うちも一人です。どうしましょう。」
と相談してくる人、かと思うと、
「お休みもいるせいか数人しか書いていません。ま、明日に期
待かな!」
という楽観的な人もおり、それとは対照的に、
「これは大変です。うちのクラスは、書いていない人の靴箱に、
メッセージを入れて、皆さんに書いてもらえるようにしようと思
います。」
という細やかな人もいる。
本当に性格はさまざまだなあ、、と思う。
 ちなみに、私はといえば、今日の帰り、先生に、
「これ、誰も書いてくれないので貼って良いですか?」
ときいて、クラスのお知らせ掲示板の隣にぺタリと貼ってきて
しまった。これで気付いてもらえるとは思うけれど、はたして
書いてくれるかなあ・・・トホホ。
 明日まだ記入が進んでいなかったら、また皆にメールして相
談して対策を決めようっと。
by akira_dai | 2005-05-11 22:01

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai