人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お酒

 昨晩、相棒と、「お酒が飲めない人は可哀想だ」という話になった。お酒が
飲めない人とはつまり私のことである。彼はなかなか酒に強い方で、彼の持
論は、「お酒によって食事がおいしくなる」ということだ。
 たとえば、刺身には日本酒、チーズにはワイン、枝豆にはビール、という具
合に、アルコールを合わせることで、食事の旨味が増す、というわけ。私は
酒が飲めない割には、先祖代々酒豪の家のせいか、酒の味はわかるから、
お酒によって食事がおいしくなる、その感じはとてもわかる。たまに、ちょっぴ
り日本酒やワインをなめてみて、(あーあ、おいしーなー。もっと飲めればい
いのになー)と悔しい思いをすることがある。しかし、いっぱい飲むとげろげろ
になってしまうので、我慢して飲まないのである。きっと基本的には酒が好き
なんだと思うんだけど、体質的に受け付けないのだから仕方がない。
 日本酒は辛いのが好き、ワインは苦いボルドーが好き、でも飲めない私。
飲めたら楽しいだろーなーあ、と、亡くなった父を思い出すだび、目の前で
嬉しそうに飲む相棒を目にするたび、いつも思うのである。
by akira_dai | 2007-03-09 20:55

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai