人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うかつすぎ

 仕事をしていたら、携帯が鳴って保育園の名前が表示されたので、
お?久々に熱か?と思って、とったら、かなり恐縮した様子で看護士
さんが、
「ユータくん、朝、ご挨拶のときに、目を椅子にぶつけてしまって、出
血しまして・・・本当に申し訳ございません。」
と言う。うむ?出血とは?目玉からじゃないよね。
「本人はどうなんですか?」
「そのときワッと泣いて、あとは落ち着いて、今は出血もとまり、普通
に遊んでいます。で、場所が場所なんで念のため眼科へ連れて行
こうかと。」
「はあ・・・」と時計を見ると10時40分だったので、AMの開院時間には
間に合いそうにない。
「午前中は無理ですが、夕方一番になら、病院に私が行けますが」
と話すと、
「いいえ、こちらで連れて行きます。」
と看護士さん。結局、保育園に通院はお任せし、結果の報告を待った。
 まったく、朝の挨拶をして血が出るほど椅子に顔をぶつけるとは、一
体どういうわけだ、うちの子は・・・と思いながら、まあ、「らしいかな」と
も思う。何しろ、お調子者で、何でもめいっぱいやって、勢い余って、
そういうことになるのである。お遊戯会でも、人一倍、デカイ声で、ふり
も大きくてご父兄の皆さんにおおうけだったし、つい、おとといも、保育
園の部屋のサッシに激突して号泣していたし、廊下に飛び出していっ
て壁に激突なんてのも結構あるらしい。うかつなのだ。前後左右何も
見ないで、突進するタイプなのである。お前はイノシシか?
 結局、目は、大した怪我ではないだろう、と、お医者は言ってくれた
のだが、一応、来週の水曜日もまた診てもらうことになった。久々に
通院で休みをとることになりそう。
 お迎えに行くと、左目のまぶたに傷をこさえて、ちょっと腫れぼった
くなった目で、しかし、そんなことはまったく気にかけずに、ブロック
で銃を形どって、友達と、バキューンバキューンと追いかけっこを
して遊んでいる。私と相棒に気づくと、
「どうして今日は二人でお迎えなのーー?」
なんて言いながら、部屋中を駆け回っている。そんなに駆け回って
また傷が開いたらどうするんだーー。
 ・・・何だかママは、今から、小学生になる頃のお前の悪戯や怪我
を考えると、本当に頭が痛いよ。元気なのはいいけれど、怪我だけ
はしないようにさせないように、少し慎重になってくれたまえ、と思う
のであった。
by akira_dai | 2007-03-28 23:25

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai