人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと3歳

 今日は息子の3歳のお誕生日である。
出産したとき、様々な育児書を読みながら、どうも3歳になるとかなり
楽になるらしいことがわかり、一日千秋のようにこの日を待ってきた。
 が、実はあまり楽になっていない。うちの子はカンが強くてなかなか
言うことをきかないし、叱ればかえって意固地になってキーーーッと
噛み付くし、噛み付いたまま痙攣したみたいになってわけわからなく
なっていることもあるし、逆に、優しく言い聞かせればまったくきかな
いし・・・親がなめられているのか?体重が重く、本人が自由に動き
回れる分だけ辛くなってるし。(涙)
 さらに、3歳になれば出来るはずの着替え、おしっこ、手洗い、など、
自宅ではわざとのように自分でしない。先生によると、保育園では全
部自分で出来てお友達を手伝っているというが、自宅では、全部親
まかせ、おしっこもわざとのように教えてくれず、こちらからトイレに
誘っても、「出ない!」と言って遊びに夢中になり、パンツの中にし
てしまう。
 というわけで、ちっとも楽になっていない気のする3歳の誕生日だ
が、今年は辛いこともあったので、母や妹を呼んで、明日、盛大に
お祝いすることにした。誕生日のプレゼントは本人の希望で、おま
まごとセットである。男なのにこんなことでいいのか?と思うが、う
ちはパパが料理をしているせいか、キッチンに大変興味があるら
しい。ちょっぴり心配だけど、電車にも興味があるのでいっか。
 そういえば、今日で保育園も最終日で、来週からは上のクラスに
なるわけだが、5人の担当の先生から記念のサインをもらって、
「電車が大好きなユーちゃん」
と誰もが書いていた。あとは、
「クラスを明るい雰囲気にしてくれた」
とか
「がんばりやさん」
とか、まあ、いいことしか書いていないけど、やっぱり、ちょっと頑固
で意固地なところは心配だよなー。一番年のいった先生なんかは、
「ユーちゃんは大変だ・・・はーあ。」
なんて肩を落としているし。
 会社では、
「三つ子の魂百まで、だから、これからはずっとそのままだな」
なんて言われる。
 親として心配は尽きないが、一緒にがんばろーな。
by akira_dai | 2007-03-30 23:11

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai