人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新人くんの季節

 連休が明けて初めて気づいたが、そっか、もう今年も新人くんがやって
くる時期なのだ。まだ配属前だが、今日は研修の一環で、各部署に一人
ずつ見学に来ていた。
 電話サポートのグループというくくりでは新人くんは割り当てられてい
なかったが、いつもお昼を一緒にしているグループに、一人、新人くんが
混ざっていた。
 出身大学の話、配属の話なんかしているうちに、新人くんから、
「プロジェクトってどんなことするんですか?」
ときかれて、ついつい、おしゃべりな私は、仕事の紹介の他に、どんどん
「いかに大変か」について面白おかしく語ってしまい(そう、大変な仕事と
は、はまっているときは地獄、ふり返れば爆笑ギャグなのである)、
「おいおい、配属前の新人にそんな(過激な)話をしてどーするよ」
とたしなめられた。そろそろ年なのに、私も大人げないな、と反省。
 反省してからは、新人くんの話題に合わせるかな、と、今の研修の様子
や、担当が誰か、なんてことをきいたり。そしたら、二年目の若いのが、
当時の新人担当のセクレタリXXさんの名前と、その前年に担当したAA
さんの名前を挙げて、
「僕、担当がXXさんだったんですけど、AAさんの方が良かったな、と思
ったんです。」
と本音をポロリ。
 私がニヤニヤして、
「ねーねー、どうして?容姿?それは聞き捨てならんぞ。」
と突っ込むと、彼は、気まずそうに小さい声で、
「いや、XXさんは厳しいんですよ。AAさんの方が優しいかな、って。」
そこで、今年の新人くんも笑ってポロリ。
「確かに、XXさんはさばさばしてる。」
「でも、いーじゃん。私のときなんか、新人の担当はみんなオッサン
だよ、オッサン。女性が担当してくれるなんていいと思うけど。」
と私がフォローすると、
「あれは男ですよ、男。」
と新人くん。おお、言ったね、面白い子じゃないか。
 そういえば、新人時代、人事づきのとき、同期の男の子たちが、
「人事のTさんはかわいい」
とファンになって、生意気に飲みに誘ったり、
「Kさんは嫌味ったらしくて意地悪だ。」
とヘンなニックネームをつけたり、まあ、学生気分で楽しかった
ものだ。私たち女性もそれに混ざって、大いに遊んだものだが。
当時、そういった話題になった先輩セクレタリたちは今はもうい
ない。ちょっぴり寂しい。
 しかし、私も完璧にオバサンになったものだ。新人くんたちが子供
みたいに見えて、危なっかしいものの、何だか新鮮で、うらやましい
のである。
 そういえば、来週は研修の中で、新しい測定器を紹介する役目を
おおせつかったが、
「AKIRAさんは男だな」
と言われてしまうかも。ま、本望だけどね。
by akira_dai | 2007-05-08 23:02

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai