人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠足

 今日は、かねてからの予定だった、保育園の親子遠足。正直、とっても
憂鬱。というのも、私は子供の頃から、遠足とかXX旅行とか嫌いな子で、
何より、乗り物が嫌いなのである。今日の遠足はバスだっていうし・・・。
 行き先は晴れなら昭和記念公園、雨なら六都科学館ということだったが、
案の定、雨男のうちの子のせいか、朝から大雨。迷うことなく科学館が目的
地となった。
 年長クラス全員での遠足。全部で3クラス。バスは4台。うちは3号車であ
る。案の定、バスに乗った途端、得意の発作が出てドキドキし過呼吸に近い
状態になり、一旦降りて、皆さんの出発を5分ほど遅らせてしまった。危うく
(ママは欠席か?)となるところだったが、何とか気を取り直してバスに乗る
ことができた。乗り物が苦手とはいえ、あんなに新幹線や飛行機で出張して
て前は何でもなかったのに、最近こういうことが多い。
 ま、それはともかく、出かけてしまえば大丈夫なもので、目的地に着くと、
早速自由行動。リニアモータカーの模型を見たり、ぐるぐる回す発電機やら、
風力発電機やら見て、イベントホールでお弁当。それから2時までぐるぐる
回って、子供たちは所狭しと駆け回り、館内放送で、
「良い子の皆さんは走らないように」
というアナウンスが何回も流れた。うちの子は案外おとなしく、あれこれ見て、
ずっと親子でいたので、どのお友達と仲良しなのかよくわからなかったのだ
が、結局、延長保育のときにいつも一緒にいるお友達が、ちょっかいを出し
にくる子たちなので、(やはり、この子たちとグループなのかな?)と感じた。
 帰りは雨も小雨。子供が何だかいつもよりも無口だったので、心配になり、
「どうだった?」
ときくと、
「楽しかった」
と言う。本当に楽しかったのか?と思うくらいおとなしい我が子だったが、
帰宅してからは、急にいつものペースで大騒ぎになり、ご機嫌、ハイテンショ
ン。もしや、保育園では結構おとなしいのか?と思ったママだった。
by akira_dai | 2007-05-25 21:18

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai