人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄付

 父が亡くなったときに何だか色々、世の中のために出来ることはないか、と
考えたのと、その後の昇給で思いのほか給料がアップしたので、あしなが寄
金に寄付を始めることにした。月々少しずつの寄付である。
 あしなが寄金は、親を亡くして進学が厳しくなった若者のための奨学金で、
彼らが社会に出れば奨学金を返済するため、数々の団体の中では割と資産
に恵まれている方らしい。海外の寄付団体とか、他の奨学金の団体とか色々
悩んだのだけど、まずは身近なところから、と、あしなが寄金をチョイスした。
 そして、寄付を始めてから初めての会報が届いた。そこには、奨学金を使っ
て、こんな風に勉強している、とか、こんな大学に進学できた、とか、彼らの
おいたちを含めて、体験談が書かれている。皆、突然に親を亡くしており、若い
だけに、悲しみと一緒に経済的な心配までしないといけないのだから、大変な
ことだ。
 私は大学が国立だったので、何人かそういう同級生を間近に見ていた。当時
は自分の親が亡くなるなんてことは遠い未来の話だと思っていたから、どこか
他人事で、(大変そうだなーあ。えらいなーあ。)と、実感もなく、感心する程度
だったけれど、親を亡くして、自分自身が生活を支える親になってみて初めて、
ぐれずに、ふてくされずに、懸命にがんばる彼らの大変さ、辛さ、えらさ、強さ
をリアルに実感する。
 本当はもっともっと昇給したら、海外の子供の里親とかにもなってみたいの
だけど、ちょっとそれはまだまだ先の話かも。我が社は、外資系のせいか、そ
ういった里親になっている同僚も結構いるので、生活に余裕があれば、ぜひ、
トライしたいな、と思う。みんな、がんばれー。
by akira_dai | 2007-07-12 19:30

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai