人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「大」という字

 NHKで京都の大文字送り火の番組がやっていたのでつけていた。
大文字送り火の、数日前からの予行練習や準備を含めて紹介しな
がら、生放送で、各々の山の点火を見守るという、非常に地味で、
のんびりした番組である。静かなアナウンスの中で、次々と、五山
に火が点っていく。(へーえ、大の字の他に、妙法とか船型とかある
んだーあ)と、今更ながら発見がいっぱい。
 「大」の字が点って、
「ダイの字だねーえ。」
と、私と相棒が言うと、マネをして、息子が、
「そうだね。ダイの字、ついたねーえ。」
と言った後、
「トイレにもあるよね!」
と言った。は?トイレ?はて?トイレで「大」?
 そこで、はたと気づいてパパとママは爆笑。
「ああ、トイレの”大”ね。あるある。”小”もある。」
そう、息子はいつもトイレで用を足すたびに、
「オシッコのときは小だよね。ウンチのときは大だよね。」
と言いながら、レバーを回しているのである。テレビで大きな、「大」の
炎を見て、そのレバーの横にある、「大」の字を思い出したらしい。
 しかし、宗教的な行事である大文字を見ていて、トイレの話になると
は、バチが当たりそうな気もするのだが、まあ、幼児のかわいさに免
じて許してくださいませ。
by akira_dai | 2007-08-16 23:14

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai