人気ブログランキング | 話題のタグを見る

励まし

 私はずっと自分はものすごく前向きで強い人間だと思ってきたのだが、
体調をくずし、そのせいで精神的にも弱ってきて、いつ出社できるのか
まったく目処がたたない毎日を送っているうちに、(どうも、そう強い人間
でもないらしい)という気持ちになってきた。というよりは、(どんなに強く
見える人間でも精神的に弱って病気になることがありうる)ということが
わかってきた。
 それはともかく、元はといえば、体調をくずしたのが先である。ストレス
があったかどうかといえば、そりゃ忙しかったけれど、仕事はとっても楽
になったのだから、仕事のせいとは思えない。まあ、楽でやりがいがな
くてストレスになった、、、というのがあるのかもしれないけど・・・そこま
で私がガッカリしているとも思えないし・・・。やっぱり、素直に、体調が
先にくずれて、それがなかなか良くならなくて、ストレスになって、その
せいでまた胃が荒れて、吐き気のせいでストレスになって、、、と、そん
な悪循環かな、と思っている。
 で、家事よりも仕事の方が好きな私でも、(こんな体調でもう1ヶ月も
休んでいるんじゃ、ほんと、退職しないといけないかもしれないな。)な
んて思ってしまうことも1度や2度はあるわけで、定期的に部長にメー
ルしながら、「絶対復帰します!」とアピールしつつ、体調を考えると、
非常に不安な毎日・・・・
 そんな中、今日、寄付をしているあしなが寄金の高校生から一枚の
葉書が届いた。司書を目指して国立大学を目指しているという。大体、
遺児というのは経済的に非常に苦しく、地元の国立大学を目指して
いる人が大半だ。都内の私立に進学なんていう人は相当恵まれてい
ると言える。
 そっかー、司書かあ、、と、葉書を見て思い出す。私も高校のとき、
そんなことを考えていたことがあった。2年くらいの頃、図書館に勤
めたいと考えて、茨城にある図書館情報大学について真剣に考え
ていた。私の高校は、国立大学に進学できるような進学校でなかっ
たこともあり、共通一次を受けるのは文系クラスでは不可能という
ことで、とりあえず理系クラスに進んだのだが、何だか、そのまま、
何となく、理系の大学に進むことになって、司書とは遠い仕事に就
いている。
 彼女の葉書には、「本に囲まれて仕事をしたい」とあった。そうそう、
私もそう思っていた。まあ、ある意味、今も本に囲まれて仕事をして
るけど、内容は技術だし、英語だしなーあ。
 だけど、たくさんいる奨学生の中で、司書志望の彼女から葉書が
きたのも何かの縁だろう。励まされた。寄付が続けられるように、
ずっとずっと仕事も続けられるといいなあ、と思う。
by akira_dai | 2007-09-05 20:25

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai