人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「シオ」と聞こえる

 いつも会社に行くときにバスを使っている。
途中、「ミョウXXチョウ」というバス停があるのだが、どうしても、
これが、「シオXXチョウ」と聞こえる。もっと正確に音をまねる
と、「ショーXXチョウ」だが、この「ショー」が「シオ」っぽく聞こえ
るのである。
 毎朝、そんなことは忘れてバスに乗る。が、アナウンスを聞く
たびに、(今日もシオって聞こえたなあ。どうしてかなあ。)と不
思議に思うのである。まあ、「ミョウ」の「ョウ」が「(シ)ョー」に聞
こえるのは納得だけど、では、「ミ」の音はどこへ行ったのだ?
「ミョウXXチョウ」というバス停の名前を知っている私でさえ、
毎朝、「シオXXチョウ」って何?!と思うのだから、初めてミョ
ーXXチョウで降りようとする乗客は、アナウンスが「シオXXチ
ョウ」だと思って降りられないのでは?・・・と、余計な心配まで
してしまうヤツ。
 今度、八王子駅からバスに乗る皆さん、そこから2つ目のバ
ス亭の名前が何と聞こえるかチェックしてみてください。
by akira_dai | 2005-05-23 22:54

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai