人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス

 少々早いのだが、我が家は今日、クリスマス会を開催することにした。
そしてサンタさんは今晩やってくる予定である。というのも、通常どおり、
24日の晩にサンタさんがやってきてしまうと、25日、平日の朝に、子供
がプレゼントに夢中になって、保育園に行ってくれない、という最悪の事
態になってしまう恐れがあるからである。
 で、今日は私の母も呼んで、ささやかながら、オードブルや鶏、ケーキ
をクリスマスらしく並べて、シャンパンで乾杯した。私はすぐに酔っ払って
横になって寝てしまったのだけど。
 子供はとても楽しいらしく、昼寝もしないで、夜、11時近くまで、ハイテン
ションではねまわっていた。いつも思うが、うちの子の体力はなかなかだ。
昼寝もしないで、テンションを継続し、はねたり走ったりよじ登ったり、じっ
としている試しがない。親はクタクタです、はい。
 でも、思い起こせば、私自身も、子供の頃、クリスマスはとても楽しかっ
た。プレゼントがもらえることももちろん楽しみだったけれど、祖父の家に
親戚が皆で集まって、従姉妹たちも一緒にワイワイ騒ぐのが嬉しくて、
そしていつもより夜遅くまで起きていたりして、特別の日という感じが強く
てワクワクしていた。
 当時ほど親戚は多くないけれど、うちの子供も、ちょっとした思い出の
1つに、クリスマスの日が記憶に残ってくれればいいなーあ、と思う。
by akira_dai | 2007-12-23 22:11

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai