人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館登録

 リハビリの一環で、暇つぶしに顔を出していた中央図書館。今日は
ちょっと興味のある本をソファーで読んでいたら、ついついうたた寝し
てしまった。で、ハッ!と目を覚ましたらもうお昼だったので、あまり
長居もなんだし、その本を借りることに。
 初めて本を借りるので、まずはカードを作らないといけない。免許証
片手に必要事項を書いて図書カードを作り、色々説明を受ける。
 前に私が住んでいた某区では、1度の貸し出しは5冊までだったが、
こちらの市は、1度に10冊まで借りられるそうだ。さらに、視聴覚資料
(ビデオとかCD)は6点まで。こ、こんな大量に借りて、持ち帰られる
のか?子供のとき、5冊、持ち帰るのも大変だったのに!でも、やっ
ぱり沢山借りられるのは嬉しいけどね。
 しかも、返却は、市内のどの図書館(室)でもOKということで、我が家
の最寄の図書館でも返却できる。それなら、借りるのも最寄でいいじゃ
ん、と言われそうだが、最寄の図書館はかなり小さくて、蔵書なんか、
ほんと、ちょっぴりしかないのである。
 というわけで、2冊の本を借りて、帰宅してから読書してたら、これま
た眠くなって、いつのまにか寝ちゃうし、つまり、つまらない本だったわ
けですなー。
 でも、図書館の利用が出来るようになったのは嬉しい。この調子で、
定期的に図書館の利用をしたいものだけど、会社が始まったら、無理
かもしれないなーあ。
by akira_dai | 2008-01-08 23:18

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai