人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性よ、運転をしよう!

 最近の若い子には少ないと思うが、私の年代では、まだ、
どこかで、「男性優位」の信仰があり、男性の方が何でも
出来て頼れると思っている女性が多い。(といっても、そう
いう迷信は結婚によって破れることがほとんどらしいけど)
 私もかつてはそういう女性だったが、男ばかりの大学に
入ってその考えは一変した。案外、何も出来ない男も多い
し、手先が不器用な男、運動の出来ない男、感情的な男、
嫉妬深い男、陰険な男、、、と、まあ、女性と同じように、
様々な欠点をもつ男がほとんどなわけだ。男がさばさば
していて運動に優れている、なんてのは神話で、結構、
ネチネチしていて不器用で、「俺は男だ!」ということだけ
に誇りをもってしがみついている輩もいる。(もちろん、何
でも出来て、優しくて、「男らしさ」にまったくこだわらない
のにとっても男らしい素敵な男性も割といる。一応フォロー)
 そんな中、特に男性が優れていると思われているのは
ステレオなどの配線、及び、運転らしい。これまた、私も
かつてはそう思っていた。というのも、私自身が、この2
つに全く自信がなかったからである。ちなみに、女性が得
意と思われている家事も全く自信がないけど。
 しかし、ステレオの配線はマニュアルを丁寧に見れば
誰でも出来るし(だって私でもやる気を出せば出来るんだ
から)、運転も要は「慣れ」なのである。
 昔、仲良しの同僚が、「運転免許をとったはいいけど、
旦那が、”危ないから運転は禁止”と言って、運転をさせ
てくれない。」とのろけていた・・・じゃなくて嘆いていたけど、
その旦那だって、免許とりたての18歳の頃は、かなり怖
い思いをしながら、怖い思いをさせながら、運転をしてい
たはずなのである。その当時の自分をすっかり忘れて、
自分の嫁には、「怖いから運転するな」と言うのだから、
まったく横暴なのか忘れっぽいのか、勝手なものだ。
 なんて言っても、私も運転に自信がなく、女性は運転が
下手なものと思い込んでいたから、最近まで、運転が下
手な人を見つけると、
(ちっ!オバチャンかよ。きびきび走れっ!)
と、ハンドル切りながら独り言を言っていた。しかし、毎日
運転をしているうちに気づいたのだ。運転が下手なのは
女性だけではない、と。
 確かに、タイミングが悪い運転に女性が多い傾向はある
のだが、彼女たちはどうも、子供の送迎くらいしか車を使
っていないらしく、つまり、運転に慣れていない。しかし、
男性が運転している普通車、ひどいと、運転に慣れてい
るはずのタクシーや運送トラックでも、明らかに下手な
人がいる。乱暴な運転とかそういうレベルではなく、何
だか優柔不断でダラダラしていて、意味もなくブレーキ
を踏んだり、右折車を追い越したいのに追い越せずに
後ろでウインカーを出してモタモタしつつ、悪いタイミング
で出てきたり・・・と、案外、意味不明な行動をとっている
運転男も多いのである。
 私も運転が上手な方ではないが、毎日運転をしている
うちに、(案外、自分より下手な男も大勢運転しているら
しい。)ということに気がついた。というわけで、女性よ、
もっと運転をしよう!最初は少々ぶつけることくらいあっ
ても良いではないか。慣れてくれば上手くなる。そして、
運転が出来れば行動範囲も広がるし、旦那が運転でき
ないときでも安心だ。一緒にがんばろう!・・・私も毎日
修行するぞー。
by akira_dai | 2008-01-25 10:31

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai