人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々飲み会で超ハイテンション

 今日は派遣さんの歓送迎会に久々に参加。先々週くらいから、
子供のお迎えは相棒にお願いし、保育園には延長保育依頼を
提出して準備は万端。唯一のミスは風邪をひいていること。
「あー、つらい。げほん、げほん!」
と夕方5時くらに咳をしながら仕事をしていると、
「今日はお迎えは良いんですか?」
と突っ込みがあり、
「今日はお迎えは旦那です!飲み会だからもう何日も前から
気合が入ってるんです!げほん、げほん!だから、げほん!
どんなに辛くても飲み会は参加・・・げほん!・・・ですっ!」
とオフィスにいる時点で大はりきり。同僚たちはおおうけ。
 その勢いで先発隊で飲み屋へ到着して、先に飲み始め、そ
の後、続々と到着するメンバーが来るたびに、乾杯!かんぱ
い!カンパーイ!と三度も乾杯し、飲み開始から3時間、ず
ーーっと喋りたおし。ここ数年は大人になって多少喋りを控え
ていたつもりだが、20代の頃のように超高速回転で喋ってし
まった。そこに昔から一緒に遊んでいた同期も加わっていた
ものだから、「AKIRA男説」「AKIRA産前産後の体重につい
て」などの話題で大盛り上がりし、咳が出るのに大声で喋って、
もう扁桃腺が痛いのが、風邪のせいなんだか、喋りすぎなん
だかよくわからない。さらにそこに部長も加わり、「いかにして
体重を減らすか」とか、「老眼は何歳でくるか」とか、そんな話
で盛り上がる。(盛り下がるような内容だが、なぜか盛り上が
るのが、このメンバーの特徴である。)
 そして最後、今回契約終了する派遣さんの、「ありがとうご
ざいました。」という丁寧なご挨拶と、今回契約開始する派遣
さんの、「わからなことが多いですががんばります。」という
初々しい挨拶で終了・・・と思ったら、部長が、
「そして、AKIRAさんは皆の前でコミットがないの?」
と突っ込むので、即座に私は立ち上がり、左手の握りこぶし
を高々と上げて、
「産後3kg太ったので5kg痩せます!」
と強い意志をもって答えた。盛大な拍手、拍手・・・あれ?今
日は私の歓迎会じゃなよね・・・すみません。部長が引き続き
立ち上がり、
「では僕は6kg痩せます!62kg目標です!ちなみにAKIRA
さんは(5kg減で)52kg目標です!」
と勝手に追加する。ムムム、6kg減か・・・負けず嫌いの彼らし
い。それにしても今現在私が57kgなんて誰も言ってませんか
ら!
 というわけで、育児休暇明け、ストレス発散しちゃいました。
お喋りに付き合ってくださった皆さん、どうもありがとう。そして、
去っていく派遣さん、本当にお疲れさまでした。そして、新しい
派遣さん、ようこそ!なるべく長く一緒に働きましょうね。
by akira_dai | 2005-05-27 12:09

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai