人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告

 今年も確定申告のシーズンがやってきた。何だかんだと、
毎年、申告している。毎年申告しているものだから、何故だ
か、確定申告担当みたいになって、寝たきりで入院中の祖
母の分の確定申告も私が行っている。はーあ、面倒。
 しかし、ショックなのは・・・というか、当然なんだけど、申
告すれば支払うものがあるわけで。昨年のはじめに、父の
葬儀でものいりになって解約したファンドの利益、これの税
金で数万円、今頃になって支払うわけだ。そう、いつも思う
んだけど、まとまった金額を手にしてから数ヶ月もして、忘
れた頃に税金で数万円支払うのは痛い。もっとも、支払う
税金はわかっているのだから、最初からその分、プール
しておけばいいんだけど、ついつい、最後の1円まで使っ
ちゃうもんなー。
 というわけで、今日も手痛い出費が数万円。しかし、これ
は税金だ。もちろん、喜んで納税いたしますよ。とほほ。
by akira_dai | 2008-02-21 15:45

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai