人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャスミン復活

 我が家には一重と八重のジャスミンがある。三年くらい前に
購入したもので、毎年鉢を大きくして、室内で冬越しをさせ、何
とか今年も外に出せる季節になった。
 が、このジャスミン、冬の間も、蔓がのびるのびる、そして、
なかなか、これがバランスよく、かっこよく、のびてくれないの
である。特に八重の方は、のびる割りには密度が低くて、ヒョ
ロヒョロになっていたので、初春に、つるをぜーーんぶ切って
しまった。残ったのは、葉っぱが一枚もついていない枯れ木
のような枝のみ。
 GWには外に出した。一重はどんどん、蔓が延びるが、八重
は葉っぱが出る気配がない。緑に覆われていく一重と対照的
に、八重は、真冬のように沈黙を守っている。
 毎日水遣りをしながら、(がんばれ、八重!)と心の中で声を
かけていた。だから、というわけではないが、先週あたりから、
ちょっぴり枝から葉っぱが出てきて、よしよし!と思っていたら、
どんどん芽吹いてきて、やっと、生きている花らしく、なってき
た。生命力ってすごいなーあ。
 今年もジャスミンのいい香りが楽しめるかな、と、思って、安
心したし、嬉しくなった。
by akira_dai | 2008-06-01 21:35

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai