人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語好き?

 保育園で、「きらきら星」だの、「海」だの歌うと、うちの子は、
「オレ、英語で歌える!」
と言って、何でも、エービーシーと歌うのだそうだ。お恥ずか
しい。
 NHKの「英語であそぼ」や、トーマスのゲームで遊んでい
るうちに、すっかり、英語も話せる、と勘違いしたらしい。そ
れで、すぐに、
「オレ、英語話せる!聞いてっ!」
と言うので、はいはいと聞いてやると、
「アイキャンナッオープニッ!」
と言う。
「へーえ、嘘の英語でも、それっぽいじゃん」
と笑うと、
「違うよ、これは、開けられない!って意味なんだよ。」
と怒る。あ、つまり、I  cannot open it だったのか、
なるほど。
 でも、何しろ、英語の意味は、英語のCD聞いてたって、
わかるわけないから、本人が思うほど、英語ではないわ
けで、先日は、
「オレ、信号、英語で言えるよ!スィーンゴーウ!」
と、単に、日本語を英語っぽく叫んだのには笑った。
 同じクラスには、パパが外人のバイリンガルくんもいる
のに恥ずかしいけれど、まあ、英語に抵抗がないのは大
事なことだ。しょっちゅう、「これ、英語で何て言うの?」と
きいてくれるのも、いいことだと思うし、スィーンゴーウ!
もヨシとするか。
by akira_dai | 2008-08-08 22:36

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai