人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一線を退いても英語か!

 ダイジではなくてオオゴトである。問題を指摘すると仕事が増え
るのはわかっているのに、ついつい根本的解決を求めて、工場に
喧嘩を売るものだから、ついつい大事になってしまう。
 それはわかっているし、今や電話で技術サポートする一番末端
(客に近い)のエンジニアなので、何も開発部門のやり方に口を出
すこともないわけで、社内の関係者に報告だけして終わらせるつ
もりだったのに、なぜか、電話会議とか大袈裟なことになる。
 今日も、国際電話がかかってきて、ハローまではフレンドリーだ
った相手が、話すにつれて攻撃的になり、should だの、need
to だの、あちらの主張を一方的に言われ、もはや、こちらは英語
脳になれずにバカの壁のごとく、ボーーッとしていたら、押し切られ
て、来週の月曜日に電話会議を行うことになった。月曜日の会議
で、あちらだけの主張だけ強調されては無駄なので、なんとか、
「資料を事前に送っておいて」
とだけ、唯一こちらの主張をした。
 その後、品質担当者から電話があり、電話会議について色々話し
あい、
「あのー、通常、私のグループでは、電話サポートが業務だから、
”不毛な”電話会議は皆さん避けてるんですけど」
と愚痴を言うと、
「でも、そこを避けてると、改善されないしなあ」
と、品質担当者も困っている。確かにそうだ。ま、いいか。普通の人
がやらないことをやっていくのも良い。(我が社だから出来るのか?)
 で、結局、やっぱり英語をもっともっともっともっと上手くしないと
いけないわけだ。私の場合はヒアリング力。言いたいことは言える。
読み書きは十分に出来る。しかし、相手の言うことが聞き取れない。
もう一線を退いたから、いいかな、と思ったけれど、やっぱり十分に
仕事をするためには必須だな、はーーーあ。
by akira_dai | 2008-08-22 21:25

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai