人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャリアプランの見本?

 突然、同僚の後輩女性から、メールで、
「育児休暇明けの友達がAKIRAさんの話を聞きたがっているから
お昼、一緒にしませんか?」
と誘ってくれたので、今日は久々に女性と一緒にランチとなった。
 育児休暇が終わって半年経ったという彼女は、現在、前と同じ外
回りのエンジニアの部署におり、しかし、育児の都合で、出張が出
来なくなって、どうしようかな、このままでいいのかな、と、ちょっと
悩んでいるらしい。
 てっきり、仕事と育児の両立とか、家事の分担とか、そういう話な
のかな?と思っていたのに、どちらかというと、キャリアプランの話
だったので意外だった。けれど、これは、私も、かなり、当時悩んだ
ことである。
 それで、正直に、
「私のキャリアプランに今の仕事は全然なかったし、プロジェクトに
やりがいを感じていたから、最初はショックだったけれど、今は、両
立も出来るし、評価もしてもらえるし、良かったと思ってるよ。結局、
前の部署にいても、出張が出来ないと、会社の利益に貢献できない
し、評価してもらうのが難しいけれど、電話の仕事なら、社内にいな
がらにして、十分に評価してもらえる。」
と話した。彼女は、うんうんと頷きながら、
「そうですよね。何か、そちらの部署に異動も良さそうかな。」
と真剣に考えていた。
 私を直接誘ってくれた同僚の女性は、まだ独身なのだが、
「そういえば、AKIRAさんがこちらの部署に異動になってから、子持
ちの女性が次々と異動してきますよね!AKIRAさんが、育児しなが
ら仕事しているのは、一番上ですかね。」
と、きいてきた。
 実は、私が異動してくる前は、何人か、子持ちの女性で、電話サポ
ートを担当しているメンバーがいたはずなのだ。しかし、数年前の、
超リストラのとき、彼女たちは全員一緒に辞めてしまった。そして、彼
女たちと私の違いはといえば、彼女たちは入社以来ずっと電話サポー
トのキャリアで、私は外回りのエンジニアをやったり、プロジェクトマネ
ージャーをやったり、と、色々な仕事をやってきたことだ。そして、女性
でプロジェクトマネージャーの経験があるのは唯一私だけなので、こ
ちらの仕事についても、ずいぶん、「どんな仕事ですか?」と、きいてく
る女性は多かった。が、結局、その後、誰も、プロジェクトマネージャー
として働いた女性はいない。
 「かつては、女性エンジニア、たくさん、いたんだけどね。辞めちゃっ
たよね。」
と答えたら、
「じゃあ、AKIRAさん、やっぱり、がんばってください」
と応援されてしまった。そういえば、先日も、よく知らない女性から、
「話が聞きたい」
と声をかけられて、やっぱり育児休暇明けの人で、何だかよくわか
らない話をして励ましあったんだよなーあ。
 我が社は、仕事の仕組み上、女性が非常に少ない。そして、女性が
みんな、電話サポートではつまらない、という思いが、皆にある。だか
らこそ、長い目で見たときのキャリアプランを、ちゃんと私も考えてい
きたいなーあ、と思う。
by akira_dai | 2008-09-25 20:30

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai