人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィン

 いつのまにか、日本にもハロウィンが浸透しつつある、今日
この頃。子供の保育園では毎年ハロウィンには、子供が自作
のマントを着て、事務室や給食室、他のクラスを歩き回り、お
菓子をもらう。うちの子はそれがとても楽しみらしく、朝、
「今日は嬉しくて仕方がないよー」
と盛り上がっていた。
 帰りも、マントをはおったまま、先生が作ってくれたコウモリ
のお面をずっとつけて飛んだりはねたり。お菓子も変装も楽
しいらしい。
 そういえば、ずいぶん前に、ハロウィンの時期にたまたま
アメリカにいたことがある。クリスマス並の盛り上がりにビック
リ。町中を、オバケや魔女に変装した子供たちがねり歩き、
我が社の社員まで、ピーターパンや忍者に変装して通勤し
てきたり、何でもあり、という雰囲気。そして、町では、どの店
も、店の前で従業員がお菓子を配っており、普通に歩いてい
るだけの私も、ずいぶんもらった。これは子供は嬉しくて仕方
がないだろう。
 そのうち、日本でも、スーパーやデパートで、子供たちにお菓
子を配る日がくるのだろうか。さすがに、それはないかな。しか
し、コウモリのお面をして、黒いマントで駆け回っているわが子
を見ていると、そんな日が来るかも、とも思う。
by akira_dai | 2008-10-31 23:42

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai