人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植木

せっかくGWは自宅で過ごすので、この機会に、また何か
植えようと思って、ちょっと前に、百日紅とはるひめを買っ
ておいた。が、思っていたよりも早く届いてしまい、また、
私が面倒くさがりなこともあり、放っておいたら、いよいよ
傷んだ野菜みたいに、しなしなに。(冷蔵庫の野菜室によく
あります)
 いよいよ枯れてしまう!というわけで、やっとGW3日目
の今日、植えることになった。が、とにかく、家の庭は土が
悪いのである。おそらく、元は田んぼだったのだろう。土は
基本的に粘土だし、掘っていくと、人の頭より大きい石がご
ろごろ出てくる。そのうち、この大きい石を使って、石で
囲んだコーナーを作ってやろう、と目論んではいるが、とに
かく、植木を植えるまで、私は開拓者よろしく、スコップで、
ざっくざっくと掘ったり耕したり、大変なのである。
結局、3時間も作業しただろうか 。なんとか予定の場所に
二本の樹木を植えて、ついでに雑草を抜いて(というよりは
掘り上げて)、少々庭はこぎれいになった。
 うむー、この劣悪な環境で、ミカンはなるのであろうか。
結果がわかるのは、2、3年後の冬である。先は長い・・・。
by akira_dai | 2009-05-04 20:41

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai