<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バラ

別のブログにも書いたけど、バラが咲いたよー。
こちらは、ソワレというミニバラ。
ミニバラとはいえ、結構大きくて華やか。
ちょっとオレンジがかった紅です。

d0022734_1030652.jpg



もう少しすると、こちらのエメラルドアイルも咲いてくれそう。
これはベージュというかオレンジというか、もっと淡い色で咲く予定ですが、
土や日当たりで色は変わるから、どんな色なのかとても楽しみです。

d0022734_10323338.jpg

[PR]
by akira_dai | 2009-04-30 10:29 | Comments(0)

良かった良かった

新しいパソコンが数日前に届いたのだが、平日はさわる暇もなく、
今日になってやっと設定をし、重要なファイルを移し、動作するよ
うになった。そこで、今まで使っていたVAIOをリカバリして、
息子に譲ることに。
 ところが、リカバリ完了時に、突然、電源が落ちて、二度と立
ちあがらなくなった。バッテリが動作している様子もなく、AC
アダプタをつけようがはずそうか、うんともすんとも言わない。
いよいよ、お亡くなりになったのか?
 横で、VAIOを心待ちにしていた息子が、
「このパソコン、ダメじゃない?修理したら?」
とクールにアドバイスする。ああ、今までのリカバリにかけた私
の貴重な時間は一体・・・
 と落ち込んでいると、相棒が苦笑しながら、励ましてくれた。
「良かったじゃないか。重要なファイルは既に新しい方に移行済
みだし、ネット もつながっているし、失ったものは何もない。
これが、もっと前にダメになっていたら、全部なくなってたんだ
から。リカバリがきっかけとはいえ、それだけ危ない状態で動い
てたったことだよ。」
 そういえば、そうだ。このVAIOが動作しないところで、私
には何の支障もない。大切なファイルは全部新しい方に移してあ
る。あー、よかった。何て、いいタイミングだったんだ。しかも、
GWで、30日も1日も休みだから、修理引き取りもすぐに来て
もらえるし。これが普通の日だったら仕事があるから、週末まで
待たないといけない。うむ、すべてが良かった。
 というわけで、修理、依頼しました。 良かったなあ。
[PR]
by akira_dai | 2009-04-29 23:33 | Comments(0)

少々落ち着いた

 今週は、リストラ指名週間だったので、月曜日から憶測がとびかって
みんな、こそこそと落ち着かなかったが、そんな混乱週間も今日で終わ
り、誰々がひっかかった、とか、自分は大丈夫だった、とか、少々、近い
人たちから漏れ聞くようになった。
 きかれれば、「大丈夫でしたよ」と答えるが、しかし、切られた人の顔
を思い出せば、もちろん辛い。8年前にも同じようなことがあったけれど、
今回の方が数倍厳しい状態だし、そもそも、8年前の件で、すでに、
かなり人数はしぼられていたからして、当たる確率も高いわけだ。
 さらに、また、かなり近い将来、同じことがあるだろうし、本当に厳しい
世の中になったなあ。でも、毎日、ちゃんと、家に帰ってきて、ご飯が
食べられる、どころか、テレビも見られる、本も読める、車も乗ってる
んだから、幸せだよなーあ、と、本当に思うのですが、どうでしょうか。
[PR]
by akira_dai | 2009-04-24 23:12 | Comments(0)

泣いた赤鬼で感動?

 夜、子供が、「鬼がこわい」と言って寝ないので、
「やさしい鬼さんもいるんだよ。」と、私が、「泣いた赤鬼」の話をして
やった。子供は一生懸命、うんうん、と、暗闇の中で頷きながら聞い
ていた。
 さて、いよいよ、最後、赤鬼の親友、青鬼が、手紙を残して去るシー
ンで、突然、子供の肩がぶるぶる震えてきて、「どうしたの?」ときく
と、「ママ!そんな悲しい話しないでよっ!」と、泣きながら怒り始め
た。そして、いつまでも泣き止まない。
 鬼をこわがる子供をなだめるはずが、逆に泣かせ、大慌てのママ
であった。
[PR]
by akira_dai | 2009-04-22 20:22 | Comments(2)

とりあえずセーフ

今回のリストラ、とりあえずセーフ。
でも、また、すぐに第二次選抜があるらいしから、
そろそろ心の準備が必要かなー、とも思ったりする。
っていうか、我が社、大丈夫か?
[PR]
by akira_dai | 2009-04-20 20:17 | Comments(0)

種まき

 面倒くさがりの私にとって、種から植物を育てるなんてことは、
ありえないと思っていたし、その昔は、何かのオマケで種をもら
っても、ポイポイ、ゴミ箱に捨てていたのだが、最近、少々庭を
いじっているせいか、心理的に種を捨てることが出来なくなって
きた。つまり、種が可哀相、という気持ち。
 で、ちょっと前に、通販でもらった、朝顔の種と、マリーゴール
ドの種、面倒くさくて、ずーーーーっと放っておいたけれど、今日
種の袋を見たら、まだ、季節としては間に合うことがわかって、
ついに、種をまくことにした。
 数年前に、やはり、何かでもらった種をまくために、種まきよう
のグッズ、それは、たとえば、種まき用のポットとか、パッドとか、
お湯をかけると土に戻るシートとか、そんなのを大量に買ったの
で、今回は比較的、楽チンに種まきができた。うーん、面倒くさ
がりにこそ、こういう専門グッズは必須だな!と実感。
 しかし、これからがますます管理の面倒くさいところだ。芽が
出るまでは、毎日、土を湿らせておかないといけないし、芽が
出たら出たでまびかないといけないし・・・・うーむ。
 でも、種をまいたら、可哀相だな、と思っていた、どこか後ろ
めたい気持ちがすっかりなくなって、その点は良かった。早く
芽が出ないかなー。
[PR]
by akira_dai | 2009-04-11 23:06 | Comments(3)

もう我慢ならん!!

 最近、本ブログ、他のブログの更新がままならないのは、私が忙しい
せい、あるいは不精なせいもあるが、実は一番のネックはパソコンの調
子が悪いことである。
 何しろ遅い!クリックして、1個のURLを開くのに、じりじりと30秒くらい
かかる。短気な私が、そこで、1つ、2つと、追加して別のURLを開こうも
のなら、さらに、じりじりじりじり・・・・と。これはHDの調子が悪いか、ある
いは、ウィルスか?と思うくらい、本当に遅い。
 そんな私がいよいよ切れかかっているときに、検索わきに出てきた宣伝。
某PCメーカーで、今日の夜9時までに購入すれば、10万円未満でノート
PCが買えると。
 興味本位でサイトに行って見ると、十分なスペック、十分な価格。今のPC
が正常に動作したとしても、それよりかなり快適なはず。
 ネックはOSがVISTAということだけど・・・私は逡巡した。うー、欲しい。どう
しよう。いずれは買いたいけど、本当は来年の新しいOSまで待とうと思った
けど、給料は10%カットだし、リストラもあるし、どうしよう!
 と思って、とあるスペックを見ようとクリックしたら、また、じりじりじりじり・・・・
・・・・うーーー、この遅さ、もう我慢できん!よく考えたら時間の浪費だ!時
は金なり!クリックのたびに、私の貴重な時間を奪うとは我慢ならん!!
 と、切れた私は、ついに、購入ボタンをクリック!ついに買った!!が、ま
た、じりじりじりじり・・・・
 イライラしたけど結局購入手続きは無事に済み、衝動買いしてしまいまし
たが、よくよく考えたら、給料10%カットだからこそ大事な時間。リストラさ
れるかもしれないからこそ今のうちに買っておこう新しいPC。というわけで、
ブログの更新の頻度も上がるかもよーーー。誰も期待してない?
[PR]
by akira_dai | 2009-04-06 22:50 | Comments(5)

定額給付金

 定額給付金の申請書類が市役所からパパ宛に届いた。ばらまき、
など、評判の悪い給付金ではあるが、私は素直に嬉しいので、あり
がたくいただいて、ありがたく使わせていただくつもり。
 さて、パパが封筒を開いて、
「おー、ユータも2万円もらえるのか!」
と叫ぶ。その足元には、定額給付金の記事ののった新聞が。
 そこへ、隣の部屋でテレビを見ていた5歳の息子がやってきて、
何やら、パパの周りをうろうろ、そわそわしながら、何だか勇気を
出したように、思い切って言った。
「・・・パパ。七色ダンゴ剣買ってよ。」
 七色ダンゴ剣とは、彼が今はまっている「ぜんまいざむらい」の
主人公、ぜんまいざむらいが使う究極の剣で、敵が強いとき、大
勢のときに使われる剣である。ちなみに、普通の敵の場合は、四
色のダンゴ剣で、うちの子は、既に、誕生日プレゼントで四色はゲ
ット済み。
 それにしても、クリスマスでも誕生日でもないのに、うちの息子は
何を言い出すのだ?と、私が、どうして?と首をかしげていたら、
彼はちょっとムッとしたようにたたみかけてきた。
「その、封筒だよ。そ新聞にのってるやつだよ。それでダンゴ剣買っ
てよ!」
 一足早く気付いたパパが、
「はははは!定額給付金か!わっははは!買ってやる、買ってや
る!お前はすごい」と大爆笑。そうか、定額給付金のことが気にな
っていたのか。私も思わず苦笑した。
 ダンゴ剣は2000円程度だし、ここは景気対策に、1つ買ってあ
げましょ。
[PR]
by akira_dai | 2009-04-03 22:42 | Comments(0)

スーパー大人気

 ちょっと前に、モールが開店したことをここに書いたが、そのモールの
1Fはサミット、スーパーである。このスーパーが、保育園のママたち、
子供たちに大人気。
 お迎えに行って、帰り道、「サミット行きます?」が合言葉。子供がちょ
っとぐずると、「サミット行くから」となだめたり、すっかり、帰りにスーパー
に寄るのが日課になっているようだ。
 私は車ということもあり、毎日、というわけにはいかないけれど、ちょっ
と何かが足りないときは、サミットに行ってお買い物。子供もオヤツを買
ってもらってご満悦。ママは重宝、スーパーは繁盛。便利でご機嫌です。
[PR]
by akira_dai | 2009-04-02 23:36 | Comments(0)

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。