<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

それが子供

 ここのところ、ずっと、子供の体調が悪い。もしやプール熱
なのか、夕方になると37度から38度くらいの熱が出る。が、
朝は36.7度くらいなので、保育園には一日休んだだけで、
通っていた。
 本人は最近、楽しくて仕方ないから、熱が多少あっても、
「プール入る!」「保育園行く!」と大はりきり。
 そして、今日は休みだけど、保育園でおいもパーティーな
るイベントがあり、朝、37度熱があって頭痛もすると言いなが
ら、「絶対、パーティーは行く!」と断言。小児科でもらった頭
痛薬を飲んで、パーティーに参加することに。ちなみに、本人
の気合なのか、パーティー前には、熱は36.7度まで下がっ
た。
 おいもパーティーとは、昨年の年長さんが植えたお芋を掘
ったものを皆で食べるパーティーで、今年の年長組と、昨年
の年長組が集まって、ちょっとした同窓会になるイベントなの
である。
 先生によると、家の子は、はりきって、おかわりをいっぱい
したらしく、先生も、(食欲はあるんだなーあ)と、感心したそ
うだ。が、やっぱり、帰宅してから、急激に具合が悪くなり、
吐いた、吐いた、吐いた。
 さらに、夕食も、水も、すべて吐いた。最後には吐くものも
なくなって、胃液も吐いた。吐くたびに、ちょっと痙攣したり
して。熱は無かったのだが、熱が無いだけに、こっちは心配
だったり。
 夜も起きて吐くことを覚悟していたけれど、何とか今まで
吐くこともなく眠っている。
 具合が悪くても、120%のパワーを出し切って遊んでしま
う。それが子供なんだよなーあ。
[PR]
by akira_dai | 2009-06-26 00:04 | Comments(0)

庭がぼーぼー

 ここのところ暑すぎたり、雨が降ったりで、全然、
庭に出ていなかったら、あっという間に庭がボーボーになってしまった。
左は、4月の庭。東側から撮影。
右は、先週末の庭。西側から撮影。

d0022734_2235263.jpgd0022734_22466.jpg



よく見えないかもしれないけど、いよいよビオラは終わりかな。
[PR]
by akira_dai | 2009-06-23 22:02 | Comments(0)

似たもの同期

 もう、少し前になるけれど、
「久しぶり」
と後ろから声をかけられたので振り返ると、昔、よく遊んでいた
仲良し同期だった。
 技術的な質問だったのだが、何もわざわざ「久しぶり」なんて
言わなくてもなーあ、水臭い、と思ったりして。
 そして、何と、それと同じ日、またもや、背後から、
「久しぶり」
と声が。振り返ると、これまた、先ほどの彼と一緒に、昔、よく
一緒に遊んでいた仲間である。これまた技術的な内容だった
ので簡単にこたえて、別れる。
 しかし、偶然とはいえ、二人とも同じ日に、同じ言葉で声を
かけてくるとは。そして、根本的にシャイなのか、改まった言
葉で何か恥ずかしそうに。
 他の同期は、いきなり、「AKIRA-!」「よー、元気?」って
な調子なのに、二人は相変わらずだなーあ、と思ったので
あった。
 このご時世、辞めていく人が多い中、残った同期と言葉を
交わすとホッとするものだなあ。
[PR]
by akira_dai | 2009-06-20 21:45 | Comments(0)

こちらはブルーベリー

せっかく写真を色々撮ったから、この際、アップしちゃいます。
こちらは、まだ若いブルーベリー。
ちょっと前に撮影したもので、今日は7割くらい熟して、
紫色になっています。
少し離れた場所に異種を二本植えていますが、味は違うのでしょうか。

d0022734_20494811.jpg

[PR]
by akira_dai | 2009-06-17 20:47 | Comments(0)

柏葉アジサイが旬

今、柏葉アジサイがとってもキレイに咲いています。
最初の年は花一輪、次の年は三輪、そして今年はこんなにたくさん、
花をつけてくれました。
少しずつピンクに変わって、もうすぐ花も終わりです。

d0022734_20452451.jpg


次のお楽しみは秋の紅葉かな。
[PR]
by akira_dai | 2009-06-16 20:43 | Comments(0)

ずっと風邪

 5月からずっと風邪が治らない。今日も休んでしまった。
喉の痛み、頭痛、微熱、そして、咳である。
 風邪にも色々あるけれど、私は喉が弱い。殊に子供が
できてから、子供がもってくる風邪なのか、絶対にアデノ
ウィルス系だな、と思うような風邪が多く、抗生物質は絶
対に効かないし、自力で治すしかないのだが、これが本
当に治らない。やだねー、年みたいで。
 花粉なんて、いらんものに抗体使ってないで、ウィルス
にこそ使えーー!と思いつつ、今日は寝込んでます。
憂鬱だねー。
[PR]
by akira_dai | 2009-06-15 23:20 | Comments(0)

食器棚新調

 先週、冷蔵庫を運び入れるときに、そのための準備で、
部屋の大半を、運搬の道のために開けた。その時に、
「ついでだから、食器棚も買っちゃおうか」
と決心した。
 というのも、食器棚は、前のマンションに合わせて買っ
たもので、今のキッチンには、ただ、置いただけ、という
雰囲気で、本来は、引っ越し後、すぐに購入するはず
だった。
 が、当時、まだ子供が1歳で、家具という家具を開け
る、それを防ぐために開けられないようにテープを貼っ
たり、大騒ぎで、それなら子供が成長するまではこの
ままで・・・と、ずるずる今日まで来てしまったのである。
 そして、先週、冷蔵庫がくる日に、思い立ったら即日、
カウンターと食器棚のセットを購入。今日、それが届い
た。
 今までは食器棚1本にラック2本でしのいでいた収納
が、カウンターと食器棚にきっちりおさまるだけでなく、
奥行きが少々大きくなったので余裕で入る。キッチン
での作業も効率が良さそうだ。
 こんなことなら、もっと早く買っておけば良かったのか
とも思うけれど、1歳の子供がいる家では、やっぱり
難しかったかな、と思う。何事もタイミングかな。
[PR]
by akira_dai | 2009-06-06 21:49 | Comments(0)

優秀だー

 ここ数日、一人ずつ、新人さんが現場研修に来ている。最近、
T大、K大と、超高学歴の新人が多く、そのせいか、技術的な
ことを発表してもらうと、非常に優秀で、私の新人時代と比べ
ると、何というか、もう、まさに月とスッポンである。
 しかし・・・大して知名度の無い我が社でさえ、これほどの高
学歴の新人さんしかとらない、となると、私の母校の卒業生た
ちは、どういう会社に就職している、就職できているのだろう
か。昔は大手メーカーには楽々入れたものだけど、今は、そ
れも厳しそうだし・・・若者全員がT大卒というわけではないの
だから、非常に心配だ。
 それにしても、新人さんというのは、真面目で、やる気があ
っていいものだ。がんばれ、がんばれ、と、微笑ましく思う自
分に、ふと年を感じるねーえ。
[PR]
by akira_dai | 2009-06-04 20:29 | Comments(0)

総動員

 リストラが進んで人が減ったせいか、ヒラだけでなく、偉い人
たちも、えらく動きまわっている。
 部長、そんなことまでやらないでいいですよ、と思うようなこ
とがしばしば。外国に問い合わせのメールをすれば、担当者
ではなく、その上司から直接、技術的な答えがくる。彼が、上
司のまま部下の仕事を手伝っているのか、降格になったのか
そこまではわからない。
 我が社は大企業だったはずだが、何だか最近、小企業みた
いだなーあ、と思ったりする。
 偉い人たちも一緒になって、小さい案件をああだ、こうだ、と、
担当するのを見ていると、何だか昔に戻ったみたいで、アット
ホームな会社になったみたいで、ちょっといいな、と思うことも
あるのだけれど、実は、ちっとも良いことではなく、切られた人
はおり、これからも人は減るだろうし、かなり危機的状態。
 それでも日常は過ぎて行って、今日の仕事を、皆、明るく進
めている。えらいなあ、大人って。
[PR]
by akira_dai | 2009-06-02 21:12 | Comments(0)

 ここのところ不況で、昔、撤退しようと決心したビジネスにまで、
何とか売り込もうと営業が頑張っている。そのせいか、忘れ去ら
れていた、私だけが知っている測定器に関する依頼が増えてき
て、「名古屋まで説明に来てくれないか」「子供がいるのはわかる
が、そこをなんとか」と、複数から入ってきて、そのたびに、上司が、
事情を話し、また、そもそも現在の私は電話のサポートが仕事で、
そういった役割でもないことを話し、仕事をお断りしている。
 人から何かと頼りにされ、依頼されるのはありがたいことだ。でも、
今、出張する元気、というか、体力が無い。何しろ、仕事をして帰宅
してお迎えに行って、夕食の準備をして、なんてしていたら、それで
いっぱいいっぱいで、倒れるように寝てしまう。家のことを何もしな
いで済むのなら出張も可能だけど、たった今は、それをする度胸も
無い。
 でも、会社は、いつか私が出張出来るような第一線に復活する
ことを期待しているのだろうか・・・と思うと、ちょっと気が重い、とい
うか、無理かな、と思う。もっとも子供は成長するから、数年後は
全然違うことを思っているかもしれないけど、どうかなあ。
 とりあえず、その測定器については、何とか電話で説明したり、
他のSEさんに付け刃で説明して顧客訪問を頼んだりして、しのい
でいる。今さら、あんな古い測定器を売りすぎないでくれー。
[PR]
by akira_dai | 2009-06-01 22:25 | Comments(0)

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。