<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

感動!フィギュア

 来年にオリンピックを控えた今年のフィギュア全日本選手権、
いつもに増して感動した。
 まずは、大怪我で、当時は歩くこともままならなかったという
高橋大輔選手の復活。しかも堂々の優勝。オリンピックに行け
るということで、本当に嬉しい。怪我を乗り越えて、より上手くな
るとはえらいことだなあ。
 そして、今期不調で可哀相だった真央ちゃんも、無事に優勝。
笑顔が出て良かったなーあ、と思う。また、二位の鈴木明子さ
んも病気を乗り越えての感動の二位だもん。一緒に泣きそうに
なっちゃった。けれど、実は、私は、昔から中野選手を応援して
いたので、彼女の惜しい三位にも涙した。
 それにしても、日本のフィギュアはいつのまにか、こんなに層
が厚くなり、また、レベルがこんなに上がったんだろう。確か、
伊藤みどり選手が活躍していた頃には、彼女の他には目立つ
選手はいなかったような。それが、今や、誰がオリンピックに行
ってもおかしくない顔ぶれ。ジュニアも、かなりの実力だ。
 一流の中に、たくさんのドラマがあり、涙する。きっとオリンピッ
クもそんな感動の舞台になるんだろうなあ。
[PR]
by akira_dai | 2009-12-27 20:32 | Comments(0)

ゴジラ流行中

 ゴジラは家の子だけかと思ったら、保育園でも流行していた。
今日、会社を休んだので、ちょっと早めにお迎えに行ったら、
扉を開けたとたん、キーーイ!ギャーオーウと、あちらこちら
で叫び声が。ここはジュラシックパークか?と、思わず、扉を
そうっと閉めて見なかったことにしようと思ったが、子供たちは、
どちらを見ているのかわからないような三白眼で、宙を見なが
ら首を振ったり、斜め下を見ながら左右に細かく体を揺らして
いたり、そんなそぶりをしながら、どこかぎこちないような前傾
姿勢で、どすんどすん、と、ゆっくり歩みを進めているのである
・・・これは・・・家の息子と同じではないか!君たち、みんな、
ゴジラなのかーー!
 ちょっと前まで、
「みんな、ゴジラもモスラも知らないんだよ。知ってるのは、まゆ
ちゃんと、ひろくんだけ。」
と、話していた我が子だが、どうも、うちの子とひろくんで、ゴジラ
VSキングギドラごっこをしているうちに、周りの男子を巻き込ん
でしまったらしい。
 しかし・・・想像してみてください。保育園の男の子たちが
一斉にゴジラになりきっている様を。付き合いきれません。
あの子たちが家に帰って、「ユータくんから教えてもらった」なん
て言いませんように!恥ずかしいよーう。
[PR]
by akira_dai | 2009-12-10 20:04 | Comments(0)

ゴジラ

 最近、本屋で定期的にゴジラシリーズのDVD雑誌が発売
されており、それを相棒が買ってくるものだから、子供も一緒
にはまってしまった。
 家の中で、ゴジラやモスラの幼虫になりきって、ゴーギャー
だの、キーキーだの、わけのわからん雄叫びをあげている
姿は、すっかり昭和の子供である。20世紀少年の時代みた
いだ。
 時々、「ママ、キングギドラになって、光線出して」とリクエス
トされるので、仕方なく、ぴーーーーー(でいいのかさえ、わか
らん)と、声を出しながら掌を子供に向けて光線を浴びせると、
子供は腹をかかえてそっくりかえったり左右に首をふったりし
ながら少々苦しみ、、その後、キーエーーとか言って、どすん
どすん、と、向かってくる。その演技力には心底感心する。
きっと、ゴジラをやらせたら世界一!
 ・・・っていうか、いまどき、ゴジラのまねをして喜んでいるの
はお前だけだよ、と、ちょっと不憫になったりする父と母である。
[PR]
by akira_dai | 2009-12-06 19:59 | Comments(0)

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。