またまた政治ショー

 にわかに党首選で世の中が騒がしくなったが、
これまた民主党の演出だと睨んでいる。やだねー。
たぶん、小沢さんが勝つことはなくて、それも
内々どころか候補同士で話しがついているんじゃ
ないの?と穿って見てしまう。
 民主党の宣伝じゃん、これ。マスコミも真顔で
民主党の議員の話ばかり聞いているんだからやっ
てられない。
 党首選よりも、早々に円高と景気と防衛を何と
かしろと言いたい。特に、最近の混乱の中、防衛
結構やばいよなー。これで外国人に選挙権が与え
られたら撃沈だと思うんだけど・・・彼らは日本
の政党じゃなくて、どこかのスパイなのか?と思
っていまうこともある最近。
[PR]
by akira_dai | 2010-08-31 23:18 | Comments(0)

友達増えた

 今日で夏休みのプールは最終日。ほとんど毎日
欠かさずプールに通ったおかげで、1学期には知
らなかった色々なお友達と知り合いになれた。同
じクラスの友達とプールの後、一緒に遊んだりし
て、毎日のように家に連れてくるのは、子供嫌い
の私としては参るけれど、息子のためには良かっ
たかな、と思っている。何しろ1学期は近所の登
校班の子とばかり遊んでいたので、同じクラスの
友達は1人しかいなかった。プールに通ってから
は同じクラスの友達が増えた気がする。
 思えば1学期の最初は登校を嫌がって学校まで
ついていく毎日だったけれど、2学期は何とか友
達と一緒にがんばれるといいなー。暑い中、一緒
に登校は勘弁してほしい・・・
[PR]
by akira_dai | 2010-08-30 17:16 | Comments(0)

ちょっぴり仕事

 会社に派遣で復帰という話がずいぶん前にあった
ものの、ここのところの円高でその話しも吹っ飛ん
だかな、と、ちょっと寂しく思っていた今日この頃、
今、採点の内職でお世話になっている会社から、
「来年の受験の時期に使う採点のマニュアル作成を
手伝ってほしい」
と電話が入った。9月に本社に行って、マニュアル
の暫定版の使い勝手についてレビューする。
当面は、こういうちょっとした仕事で辛抱かしら。
収入はお小遣い程度だけれど、育児との両立は楽だ
し文句は言えないかな、と思いつつ、小さな仕事か
らコツコツとやっていこっと。
[PR]
by akira_dai | 2010-08-27 22:21 | Comments(0)

おたく誕生?

 先々週にBSで特集していた999を一緒に見た
ものだから、子供はすっかりそれが気に入ってしま
い、999テレビ版の歌を歌う始末。恥ずかしいな
ー、やだなー。
 しかも月曜日から学校のプールが再開したから、
会う友達に999の話なんかしちゃって、友達まで、
「999見たい」とか言い出す始末。
 ところで、ここ2,3日、電車好きの一人の友達
が遊びに来て、何と彼は999を知っていた。二人
で鉄郎とかメーテルの話で盛り上がっているけれど、
それ20年前のキャラクターだから。
 さらに、二人はNゲージとか、府中本町を通る貨
物列車の型番とかで話しが合って盛り上がっている。
 あー、おたくグループ誕生か。新学期が心配だ。
[PR]
by akira_dai | 2010-08-25 23:12 | Comments(0)

タイムリーすぎ

 おととい行った木のおもちゃの美術館、ぽるぺっぽ
が、今日、テレビで紹介されていて驚き。しかもたっ
ぷり30分。
 美術館の紹介というよりは、退職後に夢を実現した
館長さんの生き方の紹介だったのだが、おととい親切
に指導してくれた館長さんがテレビで話している不思
議。でも、テレビ放送より前に行ったから空いていて
良かった~。
 あまりにタイムリーすぎて、何となく縁を感じてし
まった今日でした。
[PR]
by akira_dai | 2010-08-21 20:01 | Comments(0)

お勧め美術館

 伊香保へ温泉旅行に行ってきました。今回は
プールの付いている宿がいいだろう、と思って、
伊香保でも数少ないプール付きの宿をとったの
に、生憎の雨でプールには入れず。
 二日目は朝から雨で子供は機嫌が悪くなるし、
それよりどうやって時間をつぶそうか、と悩ん
だ挙句に、旅館のちらしにあった木のおもちゃ
の美術館へ行くことに。そしたら、ここがとて
も良かった。体験型の美術館で、おもちゃはほ
とんどすべて触って動かせるし、ピタゴラスイ
ッチみたいな装置もあるし、小さい美術館なの
に1時間くらいじっくり遊んでしまった。
 その上、工作体験があって、300円を払っ
て木を使った工作をしたところ、これがまた、
良かった。大小様々な形の木がたくさん準備し
てあって、そこから好きな素材を選んでぺたぺ
た貼っていって作品をつくる。他の子は木にぺ
たぺた貼って顔をつくったり、お花を挿したり
しているのに、家の子は、
「くるくる回る風車が作りたい」
とぺたぺただけでは出来ないことを言ったので
さあ大変。
 館長さんが親切にずっとついて指導してくれ
て、回すための軸をくれたり、特別に木に穴を
あけてくれたり、まあ何回、電動のこぎりの音
が聞こえたことか。パパが館長さんのご指導に
従ってていねいに作って、かなりの長時間で完
成。ハンドルで風車がくるくる回るので子供は
大喜び。ほとんど作業していたパパは大変だっ
たけれど、この作品は一生もの。持ち帰ったら
旅館でも好評だった。
 赤城山へ行ったら、ぜひ、こちらの美術館、
ぽるぺっぽ(http://www.porupeppo.com/)、
寄ってみてください。お薦めです。

d0022734_200492.jpg

[PR]
by akira_dai | 2010-08-20 23:52 | Comments(0)

満喫、継続中

 おとといから2泊3日で相棒の実家へ帰ってきた。
子供は実家にもカブトムシを持参して世話をし、2
日連続で従兄と花火をしたり、DSで遊んでもらっ
たり、と、夏休み気分100%だ。
 子供を見ていると、小学生の夏休みっていいな、
と思う。まだ低学年だから勉強もそんなに必要ない
し、受験や部活のプレッシャーもないし、ただ、毎
日、親戚に可愛がられたり、友達と遊んだりして、
過ごしている。こういう時間って人生のほんの一時
だよな~。
 私が小学生のときは、泳げないくせにもっぱら近
所のプールに通っていた。スイミングクラブ付属の
屋外プールが、普段は高級すぎて入れないのだが、
夏休みに限って、1カ月1万円のパスで通い放題
になるので、午前中に学校のプールに行った後、
午後はそちらのプールに行って夕方ギリギリまで
過ごすのである。特に泳げなくても、プールに行け
ば友達がいっぱいいるし、冷たい水につかって、ちょ
っとお腹がすいたら、うどんやらアメリカンドッグ
やら買って食べて、そんなだらだらした時間が楽し
かったように思う。
 この辺りは市民プールが多いから、子供も大きく
なったら友達と一緒に出かけるのかな。
 楽しい楽しい夏休みも残りあと半分だね。
[PR]
by akira_dai | 2010-08-14 23:23 | Comments(0)

999満喫中

 今週、毎日、NHKのBS2で999特集を毎日
4時間放送しているのを、たまたまスーパーで見た
テレビ雑誌で見つけた。999は私が子供のときに
はまったアニメなので、早速、昨日から見ている。
月曜日に見逃したのが悔やまれるわ~。
 でも正直言うと、私は映画を見ただけで、テレビ
放送は再放送でちょっぴり見ただけだし、漫画もほ
とんど読んでいない。だから、あんまりファンとは
言えないかもしれない。が、見た時期が多感な時期
だったの感動しやすい年齢だったのか、あの世界観
にほとんど陶酔状態だったのだ。
 それにしても今見ると暗い、暗すぎる。さらに、
海賊のどくろマークが、「かっこ悪い!」と、相棒
と大笑いしてしまった。けれど、あの暗さがいいん
だよー。
 あとまる2日も999が見られるなんて嬉しくて
泣ける!さらに、鉄郎が何となく自分の子供に見え
る年齢が寂しくて泣ける!ともあれ、BS2、CM
はないし、ご覧あれ。
[PR]
by akira_dai | 2010-08-11 23:49 | Comments(0)

ひょんなきっかけ

 mixi、何が楽しいのかわからず、登録だけして放って
おいた。二度とログインすることもあるまい、と思って
いたけれど、今日、ピザを頼んだときに付いていたコー
ラのキャンペーンでプレゼントの応募があり、それでは
ずれると、mixiのアプリケーションで使えるツールがも
らえる、という。どうもゲームで使うツールらしいのだ
が、一体、何だろう、と、とりあえずゲットして、それ
が何だか確かめるべくmixiに飛んだ。
 そしたら、まあ、あることあること、様々なゲームが。
このゲームの中で使えるツールなんだな、コーラのプレ
ゼントは。
 せっかくだから、と、1つのアプリケーションを選ん
で、コーラのツールを使うことに。その名も農場パラダ
イス。作物や家畜を育てていくという大変地味なゲーム
である。たまごっちの凝ったやつ、とでもいうべきか、
水をやったり肥料をやったり、時々発生する害虫や雑草
を除去したり、と、世話しながら、半日くらいかけて1
つの作物を育て、少しずつ農業エリアを広げていくわけ。
こんなゲームがあるんだねー。
 ついでだから、せっかくmixiにログインしたのだし、
と、友達をさがしたら、古い友達を三人見つけた。本来
はこっちの使い方でみんな、楽しんでるんだよね。
 ま、ひょんなきっかけで使うようになることもある。
そして多分、すぐに飽きる。そんなことの繰り返しで、
新しいものがどんどん古くなっていくのかもね~。
[PR]
by akira_dai | 2010-08-10 23:29 | Comments(3)

まさかの変化

 体調が悪いこともあり、ちょっと前に気休めに
パワーストーンを買って見につけているのだが、
最近、色が変わってきた。パワーストーンが気に
よって色が変化する、ということは聞いたことが
あるものの眉つばもので聞いていたが、最近、明
らかに色が濃く明るくなっている。これは良い兆
候だそうで、まあ、良い兆候というなら、信じる
ことにしよっと。
 占いも何でも良いことだけ信じるのが私の主義。
ささやかな喜び?
[PR]
by akira_dai | 2010-08-09 22:52 | Comments(2)

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。