子供を育てにくい気が

 知らない間に子供の夏休みも終わりに近づいている。
先日、「プールでいじめられている」と言っていた親子
に、久々にスイミングスクールで会ったので、よしてお
けば良いのに、
「その後、どう?学校には連絡した?」
ときいてみた。
 そしたら、待っていましたとばかりに、喋るママ。
やはり、よほどストレスだったのだろう、と、本当に
気の毒に思う。
 学校に電話したら副校長先生(昔の教頭先生)が出て
きて、
「そういうことをした生徒全員の名前を教えてください。」
ときかれて、全員の名前を言ったのだという。マスコミが
騒いでいる例の事件のこともあるから、学校はいじめにつ
いてものすごくナーバスになっているのだ。
 さらに、そのメンバーの中に例の悪ガキ、同じクラスの
「タツヤ」の名前があったので、その「タツヤ」について、
特に念入りに色々きかれたそうだ。
「タツヤ君は完全にブラックリストに載ってるのよ。さら
に、いじめたリーダーのタケシ君は、一学期の面接、最終
日の一番最後の時間だったそうだから、他にも問題があっ
て先生から、かなり、しぼられたらしいよ。」
 と言って、彼女が話してくれたことには、何でも、隣り
のクラスで、タケシ君と、その他のやんちゃ坊主数人が、
ハジメ君という同級生を徹底的にいじめている、と言うのだ。
私は思わず、
「ハジメ君、やられそう!」
と叫んでしまった。
 ハジメ君は昨年同じクラスだったのだが、極度のアレルギ
ー体質で体中湿疹が出ていて、給食も食べられずにお弁当。
弱視で目も悪いし、日光アレルギーもあって夏も長袖だ。
うちの息子は同じ班になることが多かったのだが、給食の時、
こちらが何もしていなくても、ハジメ君が自ら、
「どうせ、俺なんか仲間はずれだから」
と卑屈になって机を離したりするので、息子は扱いに困って
いた。しかも、同じ班の女子は、思いっきり、「うざい!」
と言って、ハジメ君を避けて、机を離していたので、その板
ばさみ、という意味でも、息子は混乱していたようだ。
 二年の最後の頃は、息子とは大分仲良くなって、
「オレ、優しくしてあげたんだもん。」
と息子は自慢げだった。そういうことは自慢するものでは無
いと言いたいところだから、そこは、まだ子供なので黙って
いたのだが、つまり、息子が「優しくしてあげた」と、わざ
わざ言うくらい、彼はクラスでもちょっと浮いていたのである。
その子が、いじめを受けているというのは、可哀相だけれど
なるほど、という感じである。
 そして、当然、それが問題になり、隣のクラスでは、
多くの母親が、
「そういえば、タケシ君が一人をいじめている、という話し
がある」と噂を始め、タケシ君はすっかり問題児となってしま
った。私も、明らかにタケシ君が悪い、と思うし、ハジメ君が
気の毒で仕方がない。
 友達のママは、
「うちは昨年同じクラスでさんざんやられたから、今は隣
のクラスで良かったな、って思うの。メンバーの一人のタツヤ
君は同じクラスだけれど担任の先生が相当しめているから教室
ではおとなしいしね。」
と、先日の電話よりは落ち着いた様子だった。
私は、
「うちのクラスではタツヤは確かに問題があるけれど、
そういう同級生とうまく距離をとる勉強も大切だと思うよ。」
と言ったのだが、驚いたのが、他のママの対策である。
「この前、タケシ君と同じクラスのヒロキ君のママに会って、
ヒロキ君もおとなしいタイプだから、様子をきいたら、何と、
”夏休みのプールは、学童ばかりで、タケシ君もいるし、
いじめられるのが目に見えているから行かせてない”って
言うのよ。他のお母さんはそこまで考えているんだ、と思って、
私ったら呑気に普通に学校のプールに通わせて息子に可哀相な
ことをした、と、反省してるの。」
ときた。
 私は、正直、問題が起こる前に親が手を打つことには強い
違和感を覚える。殊に、男の子を育てるのに、それで良いのか?
と思う。社会ではもっと厳しい、いじめもあるのに・・・。
しかし、今日会った友達のママは、来年からは夏休みのプール
に息子を通わせようとはしないだろう。
「何しろ、夏休みのプールなんて、学童は全員来てるし、
危険極まりない。それにしても、いじめリーダーのタツヤ
君だけが学童でもないのに、どうして、あんななのかしら。
彼が学童なら納得するんだけど。」
というコメント・・・まあ、確かに、学童には、目立つ男子
が多いけれど、そこまで悪い子ばかりでもないと思うのだが。
 と、そこまで考えて、ふと、うちの子は大丈夫だろうか、
と思う。私は、多少評判の悪い子とも、どんどん付き合って、
身の処し方、悪いことの見極め方、距離のとり方を、経験か
ら学んでほしいと思っているのだ。しかし、もしも、他の母
親たちが、その「評判の悪い子」の排除を始めたら、うちの
子がその子たちと遊んでいることで避けられたり、「評判の
悪い子」としか遊べない、ということになってしまうかもし
れない。さすがに、それはちょっと心配なのだ。
 本来は、昔のように、極めて評判の悪い子から、極めて評
判の良い子まで、皆が大勢でぐちゃぐちゃに混ざって野球を
したり、ドッヂボールをしたりする中で、トラブルあり、
一時的ないじめあり、グループ同士の対立あり、どっちもど
っちという言い合いをしながら、嫌な思いをしながら、成長
していくのが理想だと思う。
 さらに、それは、出来れば小4くらいまでに経験してほしい。
高学年になると、力も強く、知恵も付いて、いじめが本格的
いじめになってくるし、小4までで、小さなトラブルを経験して
判断力や付き合い方、味方と団結する知恵を付けてほしいと思う
のだ。
 それが、「評判の悪い子」を低学年のうちから排除してしまう
と、その子たちは行き場を失って、幼いうちから「評判の悪い子」
同士でかたまってしまう。それは彼らの成長のためにも良くない
し、「評判の良い子」にとってもプラスにならないと思うのだ。
大体、私から見ると、「評判の良い子」にも問題がある。主張が
出来なかったり、仲間が意地悪をされても自分は逃げてしまった
り、しかも、何かと、トラブルの前に、母親たちが我が子を守っ
て危険から遠ざけてしまうので、判断力も劣っているように見え
る。ママに指示されないと決断出来ない、という感じだ。
 子供なんて、全員が発展途上で、全員が問題をもっていて、
これから大人になるまでに善悪の判断が出来るようになって、
自分に出来る対処のしかたを覚えて成長していくものなのに、
その経験を、全ての子供から奪ってしまって良いものか、と、思う。
 だからといって、周りの母親が自分の息子を囲って友達を選ぶ
中で、息子だけ友達を選ばずに遊ばせる、というのも、やはり心配
な親心。母子みんな、もっと大らかに、もっとお互いの成長を考え
ながら、幅広い友達付き合いをさせられないものか、と思う。
何だか息苦しくて子育てしにくいな。
 息子は、そういう中で、評判の悪い子とも、評判の良い子とも、
仲良くして、良く頑張っているな、と感心すると同時に、来年から
学童がなくなった時に、塾に通わない息子が、母親たちから悪評高
い学童の子とばかり遊ぶようになるのも、何となく心配。
 でも、彼らには短所と同じくらい長所もあるよ、と信じたいし、
息子には同級生たちの長所と短所の両方を見極めながら、悪いこと
には付き合わず、それでもいじめられないポジションを築いてほしい、
と、無理な願いながら祈っている。
[PR]
by akira_dai | 2012-08-25 20:04 | Comments(0)

これが子供だ

 昨日で学校のプールも終り、親子2人で、時間を
もてあましぎみの今日。お昼を食べて、いよいよ、
(これから勉強でもさせようかな)と思った矢先、
ピンポーンと玄関のインターホンが鳴った。
 カメラに映るのは子供の顔。
(もしや、ケンジか?!)と、しょっちゅう家に遊
びに来る悪ガキかと思って、勉強するから、と言っ
て断ろうかと思っていたら、息子がカメラをのぞき
こんで、
「リョウスケ!」
と叫んだ・・・クレーマーの息子である・・・
 家が同じ通りの5軒くらい向こうだから、気軽に
遊びに来たのだろうか。あちらのママは許したのだ
ろうか、と気になる。が、あの、おとなしい子が、
ピンポーンと家に来るには勇気が必要だったに違い
ない、と思って、出て行くと、
「ユータ、今日、遊べる?」
と言ってきた。息子は、機嫌良く、いーよ~、と
頷いている。
 また何かあったら何か言われちゃうよ、と思いつつ、
私は黙って、リョウスケを部屋に入れてやった。少し
の間ゲームをしてから、外に追い出したら、二人は、
水風船をやりたい、と言いだした。
 これまた濡れたら大変!と思って、リョウスケに、
「濡れてもいいか、ママにきいておいで。」
と言うと、にっこりして、
「良い、って、言ってたもん。」
・・・ま、いいか、と思って、追い出したら、1時間
ほどして帰ってきた二人は、頭からつま先まで水で、
びしょ濡れ・・・
「リョウスケ君は着替えておいで。着替えたら、まだ
1時間、部屋の中で遊べるよ。」
と言うと、リョウスケは時計を見てから、喜びながら
出て行った。
 その後、着替えて帰ってきたリョウスケは大はしゃぎ。
私は初めて、彼の笑い声と、興奮しながら喋る声を聞いた。
公園で水風船を思いっきり、ぶつけ合ったのが、とても
楽しかったらしい。
 子供2人の間には何のわだかまりも無い。多少喧嘩が
あっても、これが子供だよな~、、、と、安心する。
リョウスケが帰宅してから、しばらくして、クレーマー
ママからメールが入った。家で遊んだことについて、
お詫び半分、お礼半分のメールだ。何でも、最近、パー
トを始めて、子供を見ていられないのだと言う。
 なるほど、それで、リョウスケは自分で勝手に家に遊
びに来たのか、と、思い当たる。母親がいる日は、母親
の了解を得ないと遊べないので、彼は、自由に遊ぶ約束
が出来ないのだ。今日は突然一人で来たので何だか変だ、
と思った。
 それにしても、あんなに明るく、開放的に遊んでいる
リョウスケ君を見て、私はちょっと安心した。いつも、
あんな風に過ごせれば良いのにな。
 二学期になれば、また、登校班は別になる。それまで、
ほんの少しでも、彼が思いっきり自由に遊べれば良いな、
と、思う。
[PR]
by akira_dai | 2012-08-08 23:29 | Comments(0)

どこから親が出る?

 もう一年以上前、息子が同じ登校班の友達を蹴った、
ということでクレームを受けて、実は息子もぶたれて
いた、ということで、しかし、それを強く言うわけに
もいかず、鬱鬱と過ごした、あの日々。
 ご近所だけれど、登校班は分かれたし、時々、一緒
に遊ぶようだけれど、大きなトラブルも無し、最近は、
安心して過ごしていたら、夏休みのプールも最終日と
なった今日、突然、同じクラスの別の友達、ナオキ君
のママから電話が入ってドキドキ。
「どうしたの?」と冷静なふりをしてきくと、
「事実確認をしたいの。うちの子が毎回、夏休みの
プールでいじめられているみたいで。」と言う。
 「事実確認」・・・そういえば、あの時、クレーマー
も、うちにクレームを入れる前に、あちこちに事実確認
をして、
「○○さんの娘さんによると、毎日、うちの子をいじめて
いたっていう話し」
などと、あれこれ大騒ぎし、かえって○○さんが困ってし
まって、私にフォローを入れてきたほどだ。事実確認と
はいえ、現場にいたのは子供だけ。見ている事実も一部
だけ。話すことは自分の都合の良いことだけ。自分の親
に話す話にどれだけ信憑性があるかどうか。
 それでも、きかれたことには答えないといけない、と
いうわけで、そのお友達がプールで誰かにいじめられて
いる、という事実はあるのか、と、息子にきいてみた。
 息子はバカだからなのか、あるいは、都合が悪いのか、
あるいは本当に忘れているのか、
「ナオキが、”ボクはプールでタツヤ、ヒロト、フミヒ
ロにいじめられている”とは言っているけれど、俺は、
タツヤたちが何を言ったのかは知らないんだ。」
と曖昧だ。さらに、その3人を擁護したいのか、
「大体、ナオキも、あの態度はイライラするんだよね。
何か言うと、急に怒り出したりムキになったりするで
しょ?コンクリートにやつあたりしたり、俺がそれを
注意したら、”いじめてる!”って言うんだぜ。」
と、だんだん、話しがそれてきた。
 それでは話しにならないので、話しを戻して、本当
にいじめられている現場を見たことがあるのか、ある
いは、ナオキの勘違いなのか、というと、今日あった
トラブルについては多少きくことが出来た。
 どうも、1人がからかうと、周りの数人も調子にの
って、からかう、ということだ。そうすると、からか
われた方は頑なになり、怒りもたまり、言い返すのだ
が、言い返した、その言葉を口マネされて、やーいや
ーい、とはやしたてられるのだと言う。
 その話しを相手のママに話すと、
「うん、うん、大体、うちの子が言ってる話しと合っ
てる。ありがとう。」
とうなずいた後、タツヤ君にはあんなこともこんなこ
ともされている、もう遊ばせたくない、などと、色々
なトラブルを聞くことになった。おもちゃを盗られた
こともあるのだと言う。
 タツヤ君は、うちの子とは1年の時から同じクラス
で、とにかく、クラスでも目立って、母親がいないせ
いか、保護者からのクレームが一番多かったようだが、
私は、どうも、タツヤ君がそこまで悪い子とは思えな
い。おもちゃを盗ったというのも、悪気はなく、子供
らしい、とても低レベルな、ある意味素直な?行動だ
ったのではないか。それを叱る人がいなくて、いまだ
に、問題だとは思っていないのではないか?タツヤに
してみれば、相手の方がおもちゃを「くれた」と思っ
ているかもしれない。
 が、おもちゃを失った方はたまったものではない。
それこそ、私は現場を見ていないし、タツヤをかば
う理由もないのである。ただ、ただ、腹を立てて、悲しく
思っている、電話の相手の話しを聞いて、
「うんうん、それは大変だったね。ひどいよね。」
と頷くしかないのだ。が、やっぱり、いつも、保護者から
総攻撃を受けているタツヤが可哀相で、
「タツヤが、そこまで問題のある子だとは、私は思って
ないんだけどね。3年になって大分おとなしくなったし、
良くなってるとは思うよ。」
とフォローしてしまった。
そのママは、クレーマーと違って冷静なところがある人だ
から、
「子供が集まると調子に乗って、いじめているつもりはな
くても、大勢で攻撃しちゃうんだろうね。でも、学校にち
ょっと言っておこうかな、どうしようかな。」
と言った。悩んでいる。私はそれには同意した。
「そうすることで、何より自分の気持ちが落ち着くと思う
から、言ってみても良いと思うよ。」
 電話を切った後、私は、また考える。子供の喧嘩やトラ
ブルに、基本的に親は出るべきではない。しかし、今、問
題になっている、「いじめ」にまで発展したら困る。では、
どこから出るべきなのか。子供のトラブルとは、お互いさ
まだったり、遊んでいるつもりが片方は傷ついていたり、
時には勘違いだったり、と、子供らしい底の浅さ、考えの
至らなさが、あらゆるところに潜んでいる。うちの息子が
言う、「イライラする」ところを持っている子供もいる。
そこに、親が真剣に大人の価値観で出て行くと、かえって、
こじれる気がするのだ。
 親が出る時というのは、相手が大勢で期間が長引く時、
なのかな。その大勢は何人で、その期間は何日なのかな。
昨年、クラスのリーダーに仲間はずれにされていた息子
のことを思い出すと、判断とタイミングが難しい・・と
思うのである。 
[PR]
by akira_dai | 2012-08-07 15:51 | Comments(0)

くだらなすぎて

 うちの子は、まだ時間の概念が無いのか、突然、
ものすごい過去のことを、まるで現在のことのよ
うに話し始めて怒ることがある。たとえば、
「あいつが、俺のことを殴った。その前に、こん
なひどいことも言った」
と言うので、うんうん、と、親身に聞いていると、
それが一年以上前のことだったりする。
 今日は、
「登校の時に、5年生の班長に、胸をどつかれた」
と怒っている。「登校の時」と言っている時点で、
それは2週間以上前の話しなのね、と、わかる。
しかし、大きい子に胸をどつかれた、というのは
尋常ではない。場合によっては、また、新学期に
全員そろえて叱らねばならない・・・そう思って
事情を詳しくきくことにした。
「どうして、5年生は、ユータのことをどついたの?」
「オレは何も言ってない」
「何もないのに、突然、どつかないでしょう。」
「そういえば、リョウが、5年生に、”しいたけぴー”
と言ったんだ。それをマネして、コウタも、”しいた
けぴー、しいたけぴー”と、5年生に言ったの。」
・・・しいたけぴー・・・5年生の名前には、確かに
「たけ」が付いているが、それにしても低レベルな
からかい、低レベルなギャグである。
「どうして、それで、ユータがどつかれるの?」
「だから俺は、何も言ってないの。ただ、その前に
”たけぴー”と呼んだだけ。」
「その”たけぴー”が嫌だったんじゃないの?」
「いや、俺が”たけぴー”と呼んだ時には、笑って
たんだよ。気に入ってたんだよ。それが、”しいたけ
ぴー”には腹立って、なぜか、俺がどつかれたんだよ!」
 話しているうちに、息子は怒り心頭。
「ママ、俺は悪くないんだよ。”たけぴー”って言っ
た時には笑ってたんだ。」
「いや、本当は、それが嫌だったんでしょ。」
「悪いのは、”しいたけぴー”と言った2人だろ!
なんで、俺がどつかれないといけないんだよ!」
「それは、2人が”しいたけぴー”を思いついた
きっかけが、ユータが言った”たけぴー”だったから
じゃないの?」
「”たけぴー”は気に入ってたんだよ!ママ、班長の
ことを、今度、叱ってよ!」
 最初は、どつかれたことを深刻にとって、真剣に
きいていたのだが、何回も、「しいたけぴー」と言っ
たり聞いたりしているうちに、何だか、とてもアホら
しくなってきて、しかも、これを、登校時に集合させ
て叱るとしたら、私は、
「きみたち、人のことを”しいたけぴー”とか言わな
いこと!5年生はそれに反応して、下級生に乱暴しな
いこと」
などと言わねばならないことを想像すると、もっとア
ホらしくなってきて・・・
 私はついに笑ってしまった。
「なにピーだか、よくわからないけれど、相手が嫌が
っている様子を見せたら、ユータは言わないんだよ」
 どつかれたことに根をもっている息子は、それで納
得するわけもなく、この後も、ぴーぴー、言っていま
したとさ。
[PR]
by akira_dai | 2012-08-03 23:54 | Comments(0)

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。