<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

言いがかり戦争

 シリアで化学兵器の使用について問題になって
いる。政府側が使ったとか、反政府側が使ったとか、
事実はわからないが、これを受けて、米国を中心に、
シリアを空爆する主張が出てきている。
 私はこれがものすごく気持ち悪いし気に入らない。
事実がわからないのに、政府側が使ったに違いない
という前提のもとに空爆を論じる連中の気がしれな
い。あまりに、「空爆、空爆」と言い出すと、むしろ、
反政府側を応援している米国の仕業じゃないの?
とかんぐりたくなる。歴史を紐解けば、どうも、彼の
国は、なんだかんだと言いがかりをつけて、戦争を
しかける癖があるように思う。しかも、自国の景気
が上がらないときに、あたかも、国民の目をそらす
がごとく。イラクの時も、あれほど仕掛けて、結局、
何も見つからなかったし、太平洋戦争のきっかけ
も、言いがかりに近いやり方だった。
 と、まあ、無責任な立場だから、こんなことを言え
るのだけれど、今回の事実は、化学兵器が何者か
によって使用され、一般市民が巻き添えになり、
苦しんでいる、ということだけだ。使った者は、
政府側か、反政府側か、どちらとも関係ない第三
者なのか知らないが、そんなことはどうでもいい。
空爆をすれば、また、市民に被害が出るだけ。
さらに、政府側を支援している中露も黙ってはいない
だろうし、まるで、他人の国を借りて、大国が戦争を
するようなもの。
 空爆がないことを祈るばかり。そして、化学兵器
が再度使われないことを祈るばかり。真実を知るの
は、本人と神のみぞ、である。
[PR]
by akira_dai | 2013-08-29 22:18 | Comments(0)

頭痛

 今日は待ちに待った子供の始業式。
夏休みが始まった時には、長い長いお休みが
ものすごく憂鬱でどうなることかと思ったけれど、
いつも8月のお盆を過ぎるととっても速く過ぎるのだ。
 今日までは、自宅での仕事に集中できず、何だか
翻訳もやたら時間がかかったけれど、これからは、
子供が留守の間に仕事だけに集中できるのね!!
と喜んでいたら、集中しすぎて、昼過ぎからひどい
頭痛に・・・しかも昼には子供が帰ってくるし。
 思えば、頭痛もちを自称するようになったのはいつ
からだろう。いつのまにか、頭痛薬が常備薬になって、
さらに、大体、頭痛になる毎月のリズムもわかるように
なってきた。(熱中症は除く)
 小中学生のころは頭痛なんて知らなかったので、
おそらく、高校か大学くらいからだろう、と思うのだけれど、
やだね、年をとっていくにつれて、知らなかった痛みや不快
を覚えるのは。どうしてだろうね?女性の場合、ホルモン・
バランスもあるからでしょうか。
 頭痛さえなければ、もっとテキパキ、あれしてこれして、
早起きもすんなり出来て、イライラせずに家族にも優しく
できて、、、と、色々考えてしまうけれど、もしや、逆に、
イライラしていることが多いから頭痛になるのかも?と
思ったり。
 いやいや、今日は、水分もとらず、クーラーも入れずに
仕事に集中しすぎただけのことです。イライラだけでなく、
あまり、せっかちに進めすぎずに、のんびり、休みながら
仕事をしたいものですね。
明日は頭痛から解放されますように!
[PR]
by akira_dai | 2013-08-28 23:04 | Comments(0)

ああ、また故障

 ここ数か月、我が家は故障が絶えない。
最初は玄関のドアだった。その次が風呂の水栓、その次が
トイレのウォシュレット。そして洗濯機と続き、毎月、いや、
毎週のように1万円札が数枚ずつ飛んでいく。
 あーーー、いつになったら、支出が安定するの?!と、
思っていた矢先、今度は私のパソコンのHDが飛んでしま
った。だから、嫌いなんだよ、VISTA!!(とOSのせいに
してみる)
 一応、仕事用のPCは別なので致命的ではないのだが、
個人情報は飛んだPCの方にたくさん入っているので、
不便この上ない。バックアップがとってあるとはいえ、
仕事用のPCに移すのも結構大変だ。
 PCのサポートに電話してみれば、中国人らしき担当者
が、よくわからないイントネーションの日本語で、形ばか
りのサポートしてくるし、「ありがとうございましゅ」まで、
形だけ。妙なイントネーションで「申し訳ございましぇん」
と言われると、不快になるのは私だけか?ああ、心の
狭い私・・・むしろ、英語でしゃべった方が気分が良かった
かも。
 そして、気になる修理代は35000円だって!!げげ
ーー、高すぎ!!しかし、ノートPCだから、市販のHD
を買ってきて組み込むのもちょっと心配だし大変そうだし
なあ・・・と「・・・わかりました。修理、お願いします。」
 35000円もかかるなら、新しいPC買っちゃえば?と
も思うのだけれど、ここ数か月、数万円ずつ出ていく
家計ではPC購入は厳しい。この35000円で、どうか、
あと数年もってくれ、私のPC.!!っていうか、この機会
にWindows 7にしたいよ。そういう提案ないのかよ!!
 PCは仕方ないけれど、これ以上、家電が故障しない
ように祈るばかりです。
[PR]
by akira_dai | 2013-08-23 23:12 | Comments(0)

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。