<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ああ、3日坊主

 会社にいる頃、たまたま海外出張が多かったり、その結果、
外人の来日時にも一緒に仕事をすることが多かったりした
ので、私が英語をべらべら話せるものだ、と、勘違いしてい
る方々が社内にも少なくなかった。
 さらに、今は、翻訳なんていう専門的な仕事をしているから、
(AKIRAは英語にまったく不安がないものだ)と思っている友
人もいるかもしれない。が、事実はまったく違う。
 自分の意図することは何とか英語で伝えられるが、それが、
最適な英語なのかといえば、自分では判断できないし、何よ
り、相手の言っていることがわからない。何とか話せるけれ
ど、聞けない。
 もしや、日本語でも、他人の言っていることを皆目、聞いて
いないのかもしれない、と、自分の性格を反省してみたりす
るけれど、英語の場合は、性格ではなく、英語力の不足のせ
いであることは明白である。
 で、若い頃から、機会があるごとに、ALCのヒアリング・
マラソンに挑戦してみるのだが、これがいっこうに続かず、
いつも3か月目には、テキストの開封さえせずに放置して
しまう。それでも懲りずに、また、数年経過すると、半年
だけ、購読してみたりする。が、未開封のテキストがまた
積み重なっていく。まさに、学習効果のない私。
 ああ、それなのに、また、このたび、「1万円で3か月
おためしできます」という誘い文句にのせられて、申し込
んでしまいました。一体、何回目の申し込みなんだ?
大体、既に、お試しどころか、何回も体験済みだし、もし
かして、申しこみを拒否されるのでは?
 その心配は無用だったようで、無事に教材が届いた。
うむー、3か月なら完走できるか?でも3日坊主が3か月
続けるのは難しい。あらゆる意味で、学習効果が発揮
されるのは不可能に近い。成長したいなー。
[PR]
by akira_dai | 2014-07-02 16:33 | Comments(0)

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。