<   2017年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

交換ノート事件

 現在、非常に心身ともに不安定な更年期で
ある私は、思春期と同じ精神状態にあり、超
憂鬱になったり超ハイテンションになったり
して、体調がついていけずにくたびれてしま
うことがあります。で、同窓会のこともあっ
て頻繁にメッセージ交換していたら、昔々、
コミュニケーションとして交換ノートなんて
ものがあったね~、と思い出して、(あーあ、
好きな人と交換ノートとかしてみたかった)
と思ったりして、しかし、男の性質を知り尽
くしている私は、男性が毎日無意味なやりと
りをできないことを知っています。面倒くせ
ーーと、ノートなんか鞄の中に入れっぱなし
にして忘れてしまうのが落ちですよ。しかし、
そんなことは知らない頃に、試みたかったな
あ、と思う(笑)。
 そんなつまらないことを夢想しながら、交
換ノートの現実を思い出しました。交換ノー
トというものは、女子にとっては非常に親し
い相手だけに秘密をぶちまける場なので、誰
かに見られるということはあってはいけない
ものです。
 それで中1の時に、仲良しの友達と交換し
ていたノートが男子に取られて、中味を見ら
れそうになってね、私は体力がなくて面倒く
さいから放っておいたんだけど、友達が焦っ
て怒って、逃げ回る男子を追いかけて半狂乱
でしたね。確かに、あの年頃に好きな人がバ
レたりすると面倒くさいよね。で、そんなこ
とがあったから、それ以降は、同級生全員に
出席番号順に記号を付けて、その記号表を持
っていなければ、誰のことを指しているのか
わからないようにしたんです。例えば、ノー
トに、「X君が好き!」と書いてあっても、
まさに、そのX君が誰なのかは、記号表を
参照しないとわからないのですよ。逆に、
「Aのやつ、むかつく!」という場合もAが
誰なのかわかりません。そうやって、万が一、
ノートが盗まれた場合でも死線は守るように
工夫していました。
 さて、さらに遡り、小学生の時です。あの
頃は、私は好きな人がいなかったので、交換
ノートには他愛ないことを書いていました。
今日あったこととか、ご飯のこととか、妹の
こととか、読んだ本や好きな歌やテレビ番組
のこととか・・・まったくつまらない内容で
したね。このブログのように!
 ところが、他の女子はませていたから、好
きな人のこととか、嫌いな友達の悪口とか書
いていたんじゃないかな。ある時、
「交換ノートはかげでコソコソしていて、良
くない!オープンにしろ!」
と男子の間で問題になったんです。女子はこ
の時ばかりは全員が一致団結して、
「オープンにする筋合いはない!」
と反対したのですが、なぜか女子全員の交換
ノートをオープンにすることになりました。
先生に提出して、学級委員が皆の前で音読す
るんですよ!バカバカしいでしょう。でも、
男子としては、(もしかしたら○○ちゃんが
オレのことを好きかもしれない)という淡い
期待があったと思います。
 それで女子はどうしたか、というと、いよ
いよ明日、交換ノートを提出しなければなら
ないという日、各々が各々の親友の家に集ま
って、交換ノートを「偽造」したのです。見
られてやばい内容や恥ずかしい部分をすべて
書き直した、新しいノートをまるまる1冊、
用意したわけ。で、私はどうしたかなあ・・・
別に好きな人がいたわけじゃないし、大した
内容じゃなかったんだけど、希に、
「今日のXXちゃん、嫌だったよね」
なんて書いたことがあったのかなあ・・・と
にかく、友達と2人で、やはり新品のノート
を用意して偽造した気がします。何か、偽造
しても大きく内容が変わらなかった気がする
んだけど、よく覚えていません。とにかく、
びっしり文章を書くのは大変なので、くだら
ない漫画みたいなものをたくさん書いた記憶
があります。
 それで、いよいよ次の日の朝、女子全員が
交換ノートを先生に提出し、午後の学活の時
間に代表委員の男子がそれを1冊ずつ読み上
げました。彼は可哀相でしたよ。見るからに、
うんざりしてたね。だって音読って大変だよ。
女子全員分の交換ノートだから、4,5冊、
あったのでは?しかも偽造されたものだから、
特に過激な内容があるわけじゃなし、ワイド
ショーネタみたいな下世話な話題も皆無でし
たからね。
 特に、私のノートは酷かったです。文章が
なくほとんど、下手くそな漫画に面白くない
ギャグを書きなぐったような内容だったと思
う・・・加藤茶のハゲオヤジみたいのが一升
瓶もって、「ういーっ」とやっているような
雑な絵が描いてあったりしたから、音読して
いる彼は、困った顔をして、つまらない漫画
の吹き出しの中だけを読んでいました。絵が
なかったら意味がわからないから、聞いてい
る方も退屈で「?」という感じだったと思い
ます。
 それに比べて、他の女子のノートは高度で
したね。まさに作文。まさに交換ノート。
「今日ね、こんなことがあったの」
という感じの内容がしっかり「偽造」されて
いました。普段は、その「こんなこと」が、
あんなことやそんなことだったんだろうなあ。
でも、大した内容ではなかったので、男子た
ちは物足りない感じで、(なーんだ、そんな
内容なのか)とガッカリ顔でしたね。
 私は今でも、あの交換ノートオープン事件
は納得がいきません。だって、無意味だし、
オープンするべきじゃないと思うもん。あの
流れは何だったんだろうなあ・・・。そもそ
も、どうして、そんなに問題になったのか?
今度の同窓会で覚えている人がいるかしら。
でも、何となく怖くて出しにくい話題です。


[PR]
by akira_dai | 2017-08-31 17:38 | Comments(0)

 あまりにも同窓会ネタが続いたので、久々に
テレビを見ていて思ったことを。
 少し前になりますが、懐かしいドラマを振り
返るという番組で、1980年代だったかなあ、
、、誰もが知っているドラマの名シーンを目に
したわけ。当時、特に月9は、ヒロインの恋が
すれ違いによってうまくいかないということが
頻繁にありました。そして、よくあるシーンが
お互いに会う約束をしていて、一方は待ち合わ
せ場所で待ち、その相手は何らかのトラブルで
行けなくて、自宅に電話して連絡しようとする
んだけど、もちろん連絡がとれなくて、という
パターン。そこに更なるライバルも絡んで、ど
んどん肝心の主人公カップルが疎遠になるとい
う悲しいパターンです。
 それを番組中で見ていたタレントの中の1人
が主張したんです。
「当時は携帯電話がなかったからね。携帯があ
れば別れずに済んだカップルが何組いたことか!」
と。しかし、、、それは嘘です。逆に、携帯が
あったがために別れたカップルをいっぱい知っ
ているもの。最近、不倫が増えているのも、個
々が誰にも知られずに密に連絡を取り合えるか
らだという意見もあります。
 しかし、それはバレなきゃいいという話もあ
る。あるが、その携帯でバレるでしょう。ちょ
っと前、「ハートアイコンの応酬」にも書いた
けれど通知が表示されれば怪しいし、いつも彼
氏や彼女が携帯をいじっていたら、それだけで
怪しい。そして、携帯をのぞいてみたら、履歴
にびっしり別の人の番号があったら、もう80
%くらいの確率でやばいと思う。
 しかし、最も確実な証拠になるのが「写真」
です。私はどうしても理解不能なんだけれど、
どうして危険なカップルは写真を撮るんですか?
残すんですか?むしろ証拠は残さないべきです
よね?
 それで、昔、聞いた話なんだけれど、その
「写真」のせいで破局した夫婦がいたんですよ。
ある同僚が、奥さんとうまくいっていないと言
うので、ある日、飲み会に行った時に、色々話
を聞いたんです。そしたらどうも奥さんに別の
男ができたと言う。しかも断言するわけ。私は
不思議に思って、
「そのことを、どうして知ったわけ?」
ときいたんです。だって、共稼ぎだったら、
お互いに深夜になることもあるし、異性と携
帯でやりとりすることも普通だし、土日に仕
事のこともありますし、女性の場合は、深夜
に同僚や取引先の男性の車で送ってもらう場
合もありますからね。それをいちいち疑って
いたら心身ともにもちません。
 そしたら、彼は言いました。
「ある日、たまたま携帯をのぞいたら、写真
がいっぱい出てきたんだよ」
と。え!それは衝撃的!でもさ、どうして、
そんなわかりやすいところに写真を保存して
いるの?せめて誰も知らないクラウドにパス
ワード付きで保存するとかできないものか?
それに携帯ってパスワードないのか?と思っ
たんだけど・・・当時はなかったのかなあ。
 で、見なきゃいいのに、彼はすべての写真
をくまなく見て、沸々と怒りがわいてきて、
問い詰めたそうですよ。そんな見事な証拠が
出てきたら、逃げられませんよね。
 そうか・・・。昔はさ、そんな証拠はなか
ったから、相手の態度から怪しいと感じても
決定的な証拠がない限りは、(そんなはずは
ない)と思って放置しているうちに、そうい
う時期が過ぎて安泰でした、という場合もあ
ったじゃないの。今はそんな情緒も余裕もな
く、携帯の写真(もしかしたら動画?)に生
々しい光景が残っていてバレちまう時代です。
怖いねー。見る方も嫌だね。そういう意味で
はパソコンも同じ怖さがあるのか。
 そして、やはり私にはわかりません。いく
らのぼせあがっていても、そういう相手と写
真なんか撮らないよね?うっ。そこで私は思
い出した。不倫じゃないけど、先日会った男
友達と、
「今度こそ、ツーショットで写真を撮ろうな!」
と約束したんだった。それって怪しまれるか?
うーん、ベタベタするわけじゃないし、日付が
1日だけなら大丈夫か?非常に危険な水域にい
るんだな、私は(爆)。
 とにかく携帯があるからこそ別れる人もい
っぱいいる。固定電話が中心だったのは家が
中心だった時代。携帯電話が中心である今は
個の時代です。その携帯電話は、まさに個別に
連絡がとれる上に、写真まで保存できるんだか
らね。使う方にものぞく方にも、危険、極まり
ないツール。真実は知らない方が良いこともあ
る・・・。
 だからといって、携帯が普及してからの方
が別れるカップルが増えたとは思いません。
携帯があろうとなかろうと、別れる人たちは
別れるべき時に別れるんです。縁と相性とタ
イミング。ツールは関係ないんだよね。皆さ
ん、お幸せに!

[PR]
by akira_dai | 2017-08-31 00:54 | Comments(0)

私が中二病?!

 昨晩は「元美人」を自慢?して、すみません。
いえね、昨晩の投稿を見た人、って、パパなん
だけどさ、彼から、
「何か中二病になってるけど大丈夫?」
と笑われたんです。タイトルが中二病っぽいと。
うーん、「汝」と「封印」が中二男子っぽいで
しょうか?元美人をさんざん否定&自慢しなが
ら、女子っぽい語感でないことが残念です。
 で、うちの息子がちょうど中二です。そして
昔は「中二病」なんていう言葉はなかったでしょ
う?私はぼんやりとした意味しかわからなかっ
たので、この機会に調べてみたんですよ。ウィキ
ペディアでね。だって自分が「中二病」と言われ
たら、どんなものが知っておかないとやばいでしょ
う。
 そしたら、「背伸びしがちな言動を自虐する語」
だって。さらに「自己愛に満ちた空想や嗜好などを
揶揄したネットスラング」だって!ちぇっ。アラフ
ィフにもなって背伸びしないよ。でも確かに褒めら
れすぎて調子に乗ってたかも?すみません。で、言
い訳をさせてください。言い訳を聞きたくない方は
これ以降は読まないでください。
 実はね、先週、ずっと鬱々していたでしょう。あ
の期間は仕事をお休みにしていたんです。2か月く
らい前から仕事が急増して、毎日数十ページの英語
を読んでいる上に、同窓会の準備だの連絡だのでテ
ンションMAXだったものだから、久々に神経がピ
リピリして、時々過呼吸ぎみになって、PD発作に
近い緊張状態が出つつあったので、夏休みを兼ねて、
4日間、仕事をまったくしない日を作ったのです。
それで思いっきりのんびりしようと思っていたとこ
ろに、息子の衝撃的なテスト結果が返ってきて、神
経ピリピリしたまま、ドキドキバクバクイライラし
て、発作を抑制する薬を飲んで鬱々寝込んでしまっ
たんです。本当に外に出られませんでした。ある意
味、非常にのんびりしたとも言える。
 そして、そのまま休みが明けたら、もう仕事がド
サッとやってきまして、正直、こなす自信がなかっ
たんだけど、鬱々したままスローペースで進めてい
たのです。しかし、元来、仕事を残しておけないタ
イプだから取り掛かると作業が加速するんだよね。
加速しながらも難しい英文が1つあると、思うよう
に進まない。それでイライラする。イライラすると
神経がピリピリする。ピリピリするとドキドキバク
バクして冷や汗が出てくる、、、という悪循環で、
昨日も、終日、張りつめた状態で仕事をしていたん
です。先週の金曜日の夜に依頼された50ページ中
20ページくらい訳したんですよ。
 そしてピリピリした神経のままでは不味いとわか
っているから休憩を入れるでしょう。そしたら、昨
日はたまたまタイミングが良いことに、複数の方か
らメッセージがきたんです。神経が張りつめている
時に数人とメッセージして、他愛ない話をしながら、
良くも悪くも興奮状態が維持され、そこに、「美人
メッセージ」も含まれていたから、さらに高揚した!
ドキドキした!・・って、恋のドキドキではなく、
イライラピリピリのドキドキが継続しただけね。ち
なみに、医学的には、イライラと恋のドキドキは一
緒なんですよ。
 で、メッセージの相手が1人落ち、2人落ち、、
ついに全員が落ちてもまったく眠れない。眠れない
からいつもの睡眠薬を飲んだけどなかなか効かない。
そんな状態で書いたのが昨晩の投稿です。で、書い
ているうちに薬が効いてきて眠くなったんだね。夢
の中で反射的に書いている感じになって、何をどう
書いているんだか、よくわからないまま、でも、投
稿する前に、文として意味が通っていることだけ確
認して、アップして寝たんです。だから時刻が3時
になっているでしょう。
 というわけで、妙なテンションだったかもしれま
せんね。中二病か。ま、ホルモンが不安定という意
味では同じかもしれないけどさ、背伸びはしてねー
から。それにね、真実であろうとなかろうと、中二
は初めて美人と言われてウキウキするお年頃。アラ
フィフは美人もとい元美人と言われて、そんなこと
を言ってもらえるのはこれが最後かもと思って神妙
になるお年頃。その心理は全然、違うんだからね!
 というわけで、自称モテ期の元美人は、今日もい
っぱい仕事をして神経ピリピリぎみです。ああ、、
双極性障害になりそう・・・だから、今晩はしっか
り眠りますよ。だって、昨晩寝た時間が3時なのに
今朝に限ってJアラートのニュースで目が覚めて、
ほとんど寝ていないんだもの。しかし・・・昼寝も
していないのに眠れそうにない。眠くない。そうい
えば、中二の頃も意味なく深夜、起きていたっけね。
まさに中二のごとく覚醒しそう!いや、私より、息
子が覚醒してくれ!これは母としての真面目で深刻
な願いです(涙)。


[PR]
by akira_dai | 2017-08-29 22:24 | Comments(0)

 今日はね、久々にやたらと人に褒めら
れて、ちょっと、恥ずかしくて、たじた
じとしちゃったんですよ。しかも、最も
私がコンプレックスのある容姿について、
「美人だったよ~」と堂々と言われちゃ
って、もう本当に久々どころか、初めて
じゃね?「かわいい」とか「美人」とか
言われるとどこかに隠れたくなります。
嘘っぽすぎる・・・。
 でもどうも本気で無邪気に褒めてくれ
ている様子だったので、全否定するのも
可哀相な気がしたので、
「ありがとう。お調子者なんだね。」
と言いました。否定する隙がなかった。
 それで気付いたんだけど、特に昔の知人
は、ちょっと距離がある間は、社交辞令だ
かお世辞だかで、最初は褒めてくれますね。
さすがに「美人」なんていう容姿について
はほとんど無いけれど、例えば、「頭が良
かった」とか「才女だった」とかは比較的、
多い評価です。小中学校くらいまでは、目
立たない、ほとんど声を発しないような女
子だったから、今さら、私に再会すると、
特に男子は構えて、「頭が良かったよね」
くらいしか言えないのかなあ、、という
気持ちはちょっとわかる。が、「美人だっ
た」はありませんよ。ちょっと慌てたわ。
いつも「美人」とか「きれい」と言われ慣
れてる人はどういう反応をするのかしら?
 そして、こんな時、どちらかというとD
大でもお笑い担当だった私は、真面目に褒
められると、どう反応していいのか本当に
困るんだよね。それで、つい男っぽい言葉
で「ありがとよ!同志!」と答えたり、
「何も買ってやらねーぞ!」と返したり、
あるいは、逆に、「そう。私は楊貴妃以来
の美女、akira」とおちゃらけたり、あるい
は、褒めてくれた人を「お世辞上手な人妻
キラー」キャラに仕立てて、今後、その人
からたくさん褒めてもらっても本気にしま
せんわよオーラを出したりして、ふざけて
ふざけまくって、褒められることからひた
すら逃げるんです。
 そんな態度をこちらがとり続けていると、
最初は褒めてくれていた相手も、だんだんと
まったく褒めてくれなくなるんですよね。そ
れどころか、むしろ、私の方が、
「美女akiraを捕まえて、何を言うんだ!」
とつっかかると、
「どこに美女がいるんだよ!」
と全否定されたりして、褒めていた相手が、
いつのまにか自らそれを否定するようなこと
を言い出すようになるわけ。それは気楽とい
えば気楽なんだけれど、実はあまりそうなり
すぎると、寂しいのよ。
(ああ、距離があった頃、褒めてくれたあ
の頃が懐かしい!褒め言葉よ、カム・バーー
ック!)という寂しい気分になります。
まとめると、まじに正面から褒められれば恥ず
かしいし、しかし、からかわれるばかりなのも
寂しいというわけです。はい、わがままです。
 で、今日は久々に「美人」だとか「才女」
だとか真面目に真正面から褒められすぎちゃ
って悪い気はしないけれど、やはり落ち着か
ない。それで、よしとけばいいのに、
「今はおばちゃんakiraだよ。だから会わない
方が良いと思う。」
と言ったんです。が、やはり「会いたい」と
いう話になりますよね。だって、あちらは、
何を勘違いしているのか、こっちのことを
「美人」で「才女」だと思い込んでいるんだ
もの。本当のところ、会いたい理由はそれで
はなく、一緒に遊んだ懐かしい共通の思い出
を思い出したいということなんでしょうが・
・・・しかし、どうですか、皆さん!
「美人」なんて言われて、アラフィフにもな
って出て行けます?!・・・無理だよねえ。
どう考えても劣化してるし、そもそも、長い
間、思い描いていた美人って、当時の私より
も美人でしょう。想像や記憶は美しいのよ。
そこにアラフィフの私が出て行って、その記
憶はどうなっちゃうのよ!当時と違ってデブ
ですよ。そして、当時はほとんど声を発さな
かったけれど、今やがさつと言われるほどに
男言葉を交えて喋りますよ。彼のもつイメー
ジとは全然違うんだから。
 まあ、いいや。何だか、また、同じくらい
の時間に連絡する、と言ってたから、次にい
つかメッセージがきたら、美人を想像できな
いような面白い色気のない話をして、昔のイ
メージを吹き飛ばそう!ああ、でも、美人な
んて言ってもらえるのはまさしく私の人生で
もう最後かもしれない!!最後だとしたらち
ょっと惜しい気がしてきた!けれど、ここは
ぐっと心を鬼にして、さらばじゃ、「美人」
な私。そして「才女」な私。それ以上、真顔
で言われたら、私は照れまくって普通の女子
になってしまう!特に容姿はいけません。
「美人」は封印していただきましょう。次の
メッセージが、彼のイメージを修正する勝負
になるでしょう。名付けて、「あの頃の美人
だったらしいakiraはもういない作戦」!
・・・で、あるのか?次のメッセージは。時
間だけは決められているが、本当にくるのか?
とにかく、これから毎日、手ぐすね引いて待
ってるぜ!
 ね、楽しそうでしょう?この調子で鬱を振
り切って、明日から、また自由自在に外出し
てあの人やこの人、そして今日私を褒めてくれ
た人とも会いたいと思いますよ。「美人」を封
印してからね。体調を戻します・・・。同窓会
にピークを合わせるようにね。

[PR]
by akira_dai | 2017-08-29 03:01 | Comments(0)

 鬱々していたら、いつのまにか今日は日曜日で、
もう次の月曜日が来てしまうんですね!驚いた!
さすがに、ここ数日、まともな食事をしていなか
ったから死にそうになって、今日は、早朝(深夜
?)に独りでちょっと残り物を食べて、昼に起き
て、久々に家族と一緒に食事をしたの。食事をし
たら少し元気になりました。
 そして、(そういえば、ここ数週間、ウォーキ
ングを夜にしていたからセロトニンが減っちまっ
たかな)と思って、お日様を浴びるために、明る
いうちに、ほんの少し外を歩いたんです。フラフ
ラしたけれど、ちょっと元気が出て、何とか明日
から仕事はできるかな、というくらいにはなりま
した。家事ができるかどうかは・・・仕事の進捗
次第かなあ。
 それで久々にPCのメールを開いたんですよ。
1週間ぶりだから、370通くらい溜まっていま
した。その数を見ただけで、また鬱入りそうにな
ったけれど、ほとんどは不要な広告メールなので、
削除するだけ。で、じゃんじゃん削除していたら、
見つけましたよ、埋もれていた友達のメールを!
私の体調を気にしてくれる、真心のこもったメー
ルね(爆)。今日のところ、気分自体はゼロレベ
ルだったけれど、向きが上向きになりつつあり、
そこに励ましのメールだったので、気分が上がり
ましたね。どうもありがとう。メールの日付を見
たら、何と5日前でした。そうか~、5日前から、
このブログで既に調子が悪そうだったのか。
 明日から、がんばろうと、今は思っています。
もう息子の学校も始まるし、なぜだか、先週の金
曜に、1週間分くらいの仕事の依頼が一度に来て
いたし、いつものペースに戻らなければいけませ
ん。そして9月は9月で、もしかしたら、また出
かけるかもしれないし、いつでも気軽に出られる
ように、体力と気力を戻していかないと。
 10数年前、一番、体調が悪かった時、休職中
に、会社の産業医から、
「この病気は、凸凹しながら、株価のように変動
しながら治っていくんですよ」
と言われました。今週はちょっと凹んだけれど、
底がだいぶ上がりましたので、明日から、また少
しずつ、無理しない程度に、上げていきましょう。
息子よ、そこで、また、衝撃的な偏差値を持って
こないでくれ・・・頼むよ(涙)。


[PR]
by akira_dai | 2017-08-27 22:22 | Comments(0)

イケメンは苦手だが

 今週は鬱々してて、何と1回も夕食を作れなか
った!で、さっき、鬱々ブログを書いたのだがそ
れは削除してなかったことにして、今日はくだら
ないイケメンネタにしてみよう!
 私は自分の容姿にコンプレックスがあるせいか、
元来、イケメンが苦手で、昔から同級生であろう
と後輩であろうと先輩であろうと、イケメンには
近付けないんです。学生時代、私の学科は、他の
学科の女子から、
「D大だというのに、イケメンが多くて羨ましい」
と言われた、理系としては貴重な学科でしたが、
やはり一部のイケメンに対して色目を使うなん
てことは到底できず(色目を使ったところで、
大きな成果も出なかったと思うが)、お気楽な
お話の面白い男子とばかりつるんでいました。
もちろん、女子が少なかったので、自分の学科
に限らずイケメンと言われるメンバーとも話は
しましたけれど、映画に誘われても、相手がイ
ケメンだと、「無理無理無理!」とばかりに、
緊張してひきつり顔で断ってしまって、しまい
には彼らに、
「何だか、akiraさんって怖いよな」
と言われる始末で、必然的に、お付き合いする
人は顔はそこそこ。あとは、話が面白いとか、
教養があるとか内面重視で、私はいつも自分が
選ぶ相手のことを「人間としての深みが非常に
ある」という言い方をしています。というか、
それしか言いようがない。ま、簡単に言えば、
自分が緊張しないで自然体でいられる相手で
すよ。
 そんなわけでなのか、昔からアイドルや俳優
にはさっぱり興味がない。トシちゃんとマッチ
だったらマッチ派だけれど、正直、どうでもい
いし、良さがわからない。入社してからも
「SMAPはカワイイ男の子が多い」
と周りの女子が騒いでいても、その容姿にはま
ったく興味がなく、SMAPの良いところは芸
達者で面白いところ、と、やはり内面重視で、
でも、あまり興味がなかったんです。
 しかし、ここ数年、テレビに出てくるイケメ
ンのレベルは高い、高すぎる!昔は少女漫画に
出てくるような綺麗な男の子はこの世にいない
だろ!と思ったけれど、最近、いるでしょう。
お肌ツルツルの色白な美しいイケメンが!驚き
ますね。女性として脅威ですよ、彼らは。それ
でも、ステキ!とかカッコイー!とか、そうい
う興味はないんです。竹ノ内豊さんと向井理君
を除いては。でも最近、彼らの魅力も薄れてき
たなあ・・・(と、上から)。
 そんな私が最近、「内面重視」で興味がある
イケメンが菅田まさき君です。初めて彼を認識
したのはNHKの朝ドラの「ごちそうさん」で
す。ヒロインの長男役で、野球少年だから丸坊
主で、ものすごく地味な役だったんです。全然、
イケメンに見えませんでした。演技もあまりに
も自然だったので、(地味な子だなあ)くらい
にしか思っていなかったんだけど、一時期、ア
マゾンプライムで仮面ライダーシリーズを見て
いた時に、「仮面ライダーW」で彼を発見して、
ちょっと驚いた!(おや?黒目が大きくてキラ
キラしていて、すごくかわいいじゃないか)と。
さらに、auの鬼ちゃんが衝撃的!最初は、「ご
ちそうさん」の長男と同じ人だとは思いません
でした。だって、鬼ちゃんは茶髪でチャラくて
子供みたいでしょう。朝ドラの地味な長男とは
ぜーんぜん違う人みたいなんです。そこで、
(すごい!「ガラスの仮面」の北島マヤみたい
な少年だな!見るたびに違うな!)
と心底、感心したんです。
 そして、次に目にしたのが、やはりNHKの
ドラマ、「ちゃんぽん食べたか」ですよ。これ
はさだまさしさんの自伝ドラマでね、菅田君は
さださんの青春時代、学生時代からデビューま
でを演じたんですよ。そこで何と彼は、さださ
んのグレープ時代の楽曲を、自分自身でギター
を弾いて歌ったわけです。これにも驚いた!
え!演技だけじゃなく、歌も歌っちゃうの?!
と。か細い声でちょっと上ずって歌う感じが似
ていて驚きました。さださんの役ですから、も
のすごく地味で真面目でシャイで、これまた、
鬼ちゃんとは似ても似つかぬキャラなんです。
 そして、今や、イケメンの代名詞みたいにな
って映画、ドラマと、テレビに出ない日はない
くらいでしょう。そして、番宣として色々な番
組で話している彼も、毎回、雰囲気が違うんで
すよ。ちゃらい雰囲気の時もあれば、憂いを含
んだ影のある少年の時もあるし、ものすごく真
面目で勤勉に見える時もある・・・仮面ライダ
ーではないが、変身の天才だ!
 というわけで、イケメンだからということで
はなく、その演技力と幅広いキャラクターで、
菅田君に注目しています。あの若さで、あの演
技の幅は素晴らしいな!カッコイーな!あまり
チャラチャラしないで、地味な映画やNHKで
活躍してほしいのですが、若いうちに、キャー
キャー言われるのも良いかもしれないですね。
おばちゃんは、大いに、彼に期待しています。
もうすぐ大河に登場するのが本当に楽しみ。
がんばれ、菅田君!新しい演技を見せてくれ!

[PR]
by akira_dai | 2017-08-26 01:30 | Comments(2)

記憶の印象違い2

 同窓会の連絡が一段落し、同窓会熱も冷め
・・・って、まだ、肝心の本番が終わってい
ないのだが、私の中では終わった感(苦笑)。
7月に幼馴染と一緒に下北沢で飲んでから、
まだ1か月しか経っていないのに、何だか
今日まで長かったなあ、、、という印象。3
時まで飲んだあの日はもう3か月くらい前の
気がするなあ・・・。というわけで、この1
か月、同窓会ネタばかりだね、すみません。
 で、昨日の「記憶の印象違い」ってのは、
本当にありますね。特に、当時はあまり接点
がない人と、お互いの印象をオープンすると、
「え!そんな風に見えてたの?!」
と驚いたり、
「あー、やっぱり、そう見えてたよね」
と思ったりして面白いでしょう。特に、(自
分は絶対に、そんな人じゃない)という見方
をされていた場合は、ムカッとしたり、落ち
込んだり、ということがあるかもしれません。
が、そう見えていた、ということは案外、重
要で、他人から見たそういう自分が世間一般
では真実だった、なんてこともあります。面
白いですよ。子供の時の同級生の見解は。
 そして、また、ラインのやりとりの話にな
りますが、ある男子が、過去の同窓会で不快
な思いをしたことを打ち明けてくれたんです
よ。そう、私たちは20代は結構、頻繁にク
ラス会をしていたのでね、それぞれのクラス
会に逸話があります。特定の男女が消えた、
なんてのは毎回、普通のことで、
「あの時、吉祥寺の居酒屋で、あいつがゲロ
ゲロになって大変だった」
とか
「渋谷では、Aが初恋の女子から離れなくて
初恋サワーを2つオーダーした」
とか、もう、これ、私たち幹事グループが集
まると、毎回、出る話題です。「初恋サワー」
なんてのは、それを言っただけで全員、爆笑
するキーワードですよ。おいしいなあ。当人
は覚えていないと思います。
 話はそれましたが、先ほど、不快な思いを
したという男子は、ある同窓会の時に、一方
的に、
「お前は、こういうヤツだった!」
と、自分としては不本意なことを言われ、そ
れを2人の男子から決めつけられ、否定する
もしつこく絡まれ、その2人を子供時代の親
友だと思っていただけに、ものすごく傷つい
て辛い気持ちになったらしいんです。そして
彼によれば、
「同窓会の楽しみというのは、皆と会って話
しているうちに、自分も忘れていたことを思
い出したり、記憶をすり合わせて盛り上がっ
たりということだと思う」
と。まったく、そのとおりだと思います。と
ころが、その「記憶のすり合わせ」がうまく
いかないことがあるんだね。特に、たちの悪
い数人が酔っぱらってしつこく絡み始めると、
いけませんね。
 実は、記憶のすり合わせって、結構難しい
ですよ。さっき書いたように、お互いの印象
が全然違うこともあるし、当時の出来事だっ
て、どれが本当でどれが嘘なのか確かめよう
がないし、でも、「あった、あった!」と皆
が同じことを思い出したり、「そういえば、
こんなこともあった!」と全然、別の懐かし
いことを思い出して盛り上がれればそれだけ
で良いんだけどね。誰か特定の人をターゲッ
トにして、「お前は昔からこうだった」と
断定して、当人が「違う」と言っているの
にしつこくする、ってのは、、、うーん、
単なる酔っ払いだったんでしょうね。ダメ
ね~え、と思う。ダメね~え、と思いながら、
相変わらず小学生のままだね~え、、とも思
って笑っちゃう!ごめん、不快な思いをして
いる人がいるのに、どこか可笑しくて。
 もう、私らはアラフィフで、頑固にもなっ
ているから、昔の話で不本意なこと、忘れて
いた不都合なこと、嘘かもしれない嫌な過去
のことを言われれば、ムカッとして険悪な空
気になるかもしれません。でも、そこはサラ
ッと流して、覚えていることや印象が違うか
らこそ面白いんだよ、と、笑いたいですね。
と言いながら、当の私がマジに不快なことを
しつこく言われたら、あるいは、険悪な空気
を感じたら、
「それ以上、続けたら、私は帰るよ」
と、しらっと言ってやりますけどね!・・・
7月の飲み会では、これ、酔っ払いに対して
何回も言ったけれど、まったく効果なしでし
た(苦笑)。本当にダメね~え・・・。

[PR]
by akira_dai | 2017-08-24 22:43 | Comments(0)

記憶の印象違い

 やっと同窓会の出欠確認も一通り完了し、あとは
住所しかわからないメンバーへの通知と、名簿更新
の作業だけです。店の予約?それは電話一本なので
大したことではありません。一時期、切れ目なく通
知のあったラインも今は静かです。一通もありませ
ん。皆が不安に思わないように、来週あたり、1つ、
参加予定の人数を投稿するつもりです。
 それで、出欠確認はね、面白かったですね。多か
れ少なかれ、近況報告やら思い出話やらがあったか
らね。その中でも面白かったのはオトボケX君です
よ。何がオトボケって、
「いや~、akiraとは、よく遊んだよな!」
と言うんです。は?遊んだ覚え?全然、ないんだけ
ど?うーん、敢えて言えば、「時々」、いじめられ
た記憶はありますよ。私はどちらかというと、いじ
られキャラなので、ブランコに乗っているところに
突然飛び乗られて、思いっきり高い位置までこがれ
て「降ろしてくれーー!」と半泣きになったりさ、
文房具を盗られたりさ、健康診断のときに下着で保
健室から帰ってきたら教室に入れてもらえなかった
とかさ・・・。彼に限らず、色々、つまらない悪戯
をされましたよ。しかし、もしやこの彼は、遊んで
いたつもりだったわけ?失礼な!それで、私は、
「遊んでいた?というよりは、時々、いじめられて
いたと思う。」
と、恨み節を言ったんです。そしたら、
「だとしたら、そりゃ、好きだったんだろ~な!
あの年頃の表現だよな~~♪」
とか言っちゃって・・・「だろ~な!」って他人事
か!そもそも、好きだったかどうか覚えていないと
ころで違うだろ!オトボケの上にお調子者ですよ。
そのお調子者と他愛ない会話を小一時間したわけ。
 それで会話を終えた後、ちょっと考えたんだけど、
そうか・・・「遊んでいた」も「いじめられていた」
も切り口を変えれば、まったく同じことかもしれな
いんだね。いずれにせよ、一緒にいた、ということ、
接点があったということだ。30数人もいる同級生
の中にはほとんど話をしたことがないメンバーもい
るわけだから、私とX君は比較的、近いところにい
たのでしょうね。「よく遊んでいた」の「よく」っ
てのは疑問だけれど、一緒に遊んでいたから、いじ
められた記憶もあるのかもしれない。人の印象に残
る記憶というのは各々違うんですね。面白い!彼の
「遊んでいた」というのが具体的にどういうことな
のか、ちょっと聞いてみたいですね。
 しかし、その逆があるかもしれないんだなあ・・
・。こちらは遊んでいたつもりでも、相手はいじめ
られていたと思っていることがあるかもしれないね。
子どもって残酷だから、しつこく、からかったこと
があったかもしれないなあ・・・と思います。そこ
でハッ!と気が付いた。もしかして、先日、一緒に
飲んだA君!「お前はいつも上から」と苦笑してい
たA君!それこそ、よく遊んでいた記憶があるけれ
ど、もしや、私はいじめていたのかしら?!ああ、
思い出しましたよ。ある時、男子対女子で大喧嘩に
なって、もめた時に話し合いの場がもたれたことが
ありました。しかも、普段の教室ではなく、移動教
室の練習の場でですよ。「舌切りすずめ」という劇
の練習をしている時だったと思う。何かが原因で、
練習できないくらいに男子と女子がバチバチ喧嘩に
なったの。その時に先生が、
「この機会に、嫌な事を言われたりされたりしている
人は遠慮なく発表してください。そしてお互いに嫌だ
と思うようなことはやめましょう。」
というようなことを言ったの。そしたら、Aのやつ、
「はい!」と手を挙げて、
「僕のことを、しつこく、サル、サルと呼ぶ人がいま
す!それはやめてください!」
と言ったんだよ。で、私は、(は?今って、そんな細
かいことを話し合う場じゃねーだろ?!)と思ったし、
さらに先日の飲み会と同様に、(お前な、それは私た
ちの間に信頼関係があって仲良しだから、じゃれてる
んだろ!)と思って、まじに腹立たしく思ってね、
(ふん!二度と、サルと呼んで「あげない」からね!)
と思ったんですよ。でも、もしかして・・・本当に
本当に嫌だったんだろうなあ。わざわざ挙手して、皆
の前で発表したんだから。今でもあいつは私にいじめ
られていたと思っているのかなあ。ちょっと心配にな
ってきました。今度、会ったら、ベタベタされる前に
確認してみましょう。
 しかし、こう考えると、小学生時代、男子は苦手で、
いつも特定の女子にひっついていた印象があるのです
が、意外と男女ごっちゃになって、よく遊んでいたと
いうことですね。本当に記憶や印象って違うものだな
あ・・・。楽しい小学生時代でした。今回、SNSでま
さに「皆」と連絡を取り合いましたが、本当に良いク
ラスだったな、としみじみ思いますよ。

[PR]
by akira_dai | 2017-08-23 23:45 | Comments(0)

 毎日、鬱々ぶりをここでアピールしても仕方が
ないので、ちょっと前に友達と話していて、感じ
たことを書きましょう。
 私は子供の頃から、神経が細くてピリピリしが
ちだったので、そこをユーモアでカバーしようと
いう妙な癖があり、超深刻な問題をブラックなユ
ーモアでごまかして、時には真面目な人から、
「お前は鈍くて人の気持ちがわからない」
と叱られるタイプです。
 そんな私が子供の頃からよく口にするのが、
「生きてて良かったな」
「死ななくて良かったな」
という言葉です(というのは、最近、気付い
たのだが)。例えば、ちょっと校庭で転んだと
か、ちょっと失恋して泣いたとか、ちょっと仕
事で失敗して叱られたとか、そんな時に、
「ははは!生きてて良かったな」
と、そんな風に使います。つまり、死ぬわけが
ない状況に対して大袈裟なことを言って笑うわ
けです。
 しかし、最近、古い友達と近況を話すにつけ、
この言葉が少々重く、真剣なものになってきた
ことを感じて戸惑っています。あまり軽々しく
言えなくなってきた、というか。
 小学校の同窓会のきっかけになったのは、昨
年、高校の同窓会で耳にした同級生の死だった
わけですが、その時に連絡をとった、高校時代
の別の友達もやはり癌を患って、大手術をして
現在経過観察中です。彼女に対しては、さすが
に「生きてて良かった」とは言えませんでした。
最も直接、会った時は、その癌の話を詳細には
聞きませんでしたが。
 さらに、先日、やはり、久々に連絡をとった
友達、これは男性ですが、彼は仕事中の事故で
生死をさまよう大けがをして4か月も休んだと
言うんです。メッセージでのやりとりだったの
で現在の彼の様子はわかりませんが、久々だっ
たこともあり、連絡をとりあえた嬉しさに、
「生きてて良かったな」
と、これは真剣に言ってしまいましたね。笑え
ない真剣な気持ちです。
 その時に、果たして、「生きてて良かったな」
という、一見、キザな言葉を、冗談ではなく、
本気で口にする自分ってどうなんだ?と、ちょ
っと恥ずかしく思ったんだけど、たぶん、大け
がをした彼は今も独りだと思うんだよね。親も
既に他界していて帰るところもありません。そ
んな彼に「生きてて良かったな」と声をかけて
くれる人はこの世にいるのかなあ、と、ちょっ
と考えてしまったのよね。だからといって、私
が良いことをしたなんてことは思っていないん
だけど、逆に、自分が「生きてて良かったな」
と久しぶりに会った人に言ってもらえたらマジ
に嬉しいだろうな、と思いましたね。そんな風
に思うのも、鬱っぽいからなのか年頃だからな
のかわからないけれど、病気や怪我に注意して、
たまに落ち込む日々が続いても何とか生きてい
れば、たとえ、一生、傷痕が残るような経験を
しても、
「生きてて良かったな」
と言ってくれる人は絶対にいるし、自分でもそ
う思える日がくるよ、と、信じたいですね。

[PR]
by akira_dai | 2017-08-23 00:23 | Comments(0)

鬱の日々

 土曜日から体調が悪くて、鬱々していて、
こりゃ、また外出ができなくなるんじゃな
いかと神経ピリピリしながら迎えた今日の
月曜日。相変わらず鬱々していたので、仕
事を休んでいることを良いことに、ずっと
鬱々ゴロゴロして、さだまさしの古ーーい
歌を聞いていたんです。家事も何もやる気
がしません。FB?見たくありませんよ。誰
かの楽しそうな記事なんか。昼も夜も作り
ませんでした。勉強しない息子のこともス
ルーして、お金だけ渡してご飯を食べても
らいました。



 で、上の文章を書いた後、ものすごい暗
い内容と自分の闇を書いたんだけど、それ
はここに公表するべきじゃないな、と思っ
て削除したんです。闇はともかく、夜にな
って届いたのは息子の月例テストの成績で
す。とうとう偏差値35を切りました。成
績自体はもう仕方がない。しかしね、答案
が酷いんです・・・相変わらず読み書きが
正常にできないわけ。幼稚園並に、いいえ、
障害者並に。国語の答案なんか日本語にな
っていないのです。本文から書きぬく問題
なのに、ですよ。見たままを書き写せない、
思っていたことと違うことを書いてしまう
癖が、昔からあります。これは絶望的だな、
って思いますね。
 それで、ついつい、自分の過去を振り返
って、自分で自分が嫌だ、を通り越して自
分で自分が怖いような、人とは思えないよ
うな「闇」を思い出して、つくづく、今日
は、息子を産んでしまったことも、生きて
いることも瞬間的に辛くなったわけ。嫌だ
ね、子供がいると、自分の子供時代の嫌な
ことや辛いこと、親とうまくいかなかった
ことをいっぱい思い出します。それで、結
局、自分の親と同じような言動を我が子に
しているんだから嫌になります。でも親に
言われて(死にたい)と思った言葉だけは
決して言うまい、と、我慢しているんです。
でも、それを言いたくなる自分もいるの。
それを我慢しているのがものすごく辛くて
息苦しくて、我慢しているうちに、親から
言われた酷い言葉が、壊れたレコード(古
っ!)みたいに頭の中で繰り返されて、
「瞬間的に」死にたくなるんです。鬱だな
あ・・・そういう時もあるよ。
 でも同窓会の話は進んでいるし、今日も
参加不参加のラインが入っているのだから、
頑張りますよ。本当に、私、参加できるの
かなあ。ここ数日は調子が悪いけれど、明
日こそは立ち直ってみせましょう。親と私
は違う人間だし、私と子供も違う人間なん
ですからね。大丈夫、大丈夫。

[PR]
by akira_dai | 2017-08-21 21:00 | Comments(0)

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。