人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミの声

 子供が、セミの鳴き声を聞いて、
「これはクマゼミだね、じーじーいってる」
と言うので、
「じゃあ、アブラゼミはどういうの?」
ときくと、
「みーんみんみん、だよ」
と、知ってるのか知らないのか答えた。
「じゃあ、ツクツクボウシって知ってる?」
ときいたら、知らない、と言うので、鳴き声をまねて、
 オーシーツクツク、オーシーツクツク、ツクツクツク・・・
とかやっていたら、
「俺、ツクツクボウシ、聞きたい!」
と言う。が、そういえば、最近、ツクツクボウシの鳴き声
って聞かないような。
 そんな話をパパにしたら、
「ヒグラシもいいよな。カナカナカナカナ・・・」
と懐かしい鳴き声を披露。そういえば、私はヒグラシが
好きだった気がする。ヒグラシの声を聞くと、夏の終わ
り、秋の始まり、夕暮れの寂しい感じがして、その切な
い感じが好きだった。
 しかし、ヒグラシの鳴き声も最近聞かないような・・・・
温暖化の影響でしょうか。
by akira_dai | 2009-08-19 19:58

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai