人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてお友達にお呼ばれ

 昨日、お迎えのときに、子供が、
「今度、コウ君とこでパーティーがあるんだ。あやちゃんと、
はるちゃんと、お泊りするの。」
と言うので、はいはい、と、適当に返事をしていたら、当の
コウ君が、
「今日、ユータに電話するよ。番号はこれでいい?電話し
たら、ユータ来てくれる?」
とメモを私に見せた。ばっちり番号、合っている。
「番号はそれでいいよ」
と、そこはバイバイしたのだが、うちの子は、ずーーっと、
その電話を待っている。結局、電話は来ず、
「きっと、そのパーティーはコウ君が勝手に言ってただけ
で、ママにダメって言われたんだよ。」
と言い聞かせても、電話がこなかったのがショックで泣い
ている。
 まいったなー、と思いながら、今朝、保育園に行ったら、
うちの子とコウ君で、「昨日は、どうして電話ができなかっ
たか」と、真剣に話し合っていた。そして、また夕方になり、
しつこく、子供が、
「今日こそ、コウ君から、夜の8時頃、電話がくるからね!」
と言うので、まさか、と思っていたら、本当に電話がかかっ
てきた。電話に出ると、コウ君が、
「もしもし、ユータ?」
と、いきなりお話している。子供に変わると、8時過ぎだと
いうのに、「今から行く」とか「お泊りする」とか、またもや
勝手に話している。
 らちがあかないので、「ママに変わりなさい」と電話を取り
あげ、あちらのママにも変わってもらって話したところ、
「16日にどうですか?」ということになった。本当にいいの
かなあ、と思っていたが、コウ君とは学校も一緒だし、さら
に、もう一人、同じ学校に進むアヤちゃんも16日に来る、
と言うので、16日、コウ君のところにお邪魔することにした。
 「まったく、子供同士で、どんどん話が大きくなっちゃって」
と、ママ同士で笑った。
 その後、再び、子供に変わると、二人ははりきって、
「16日、行けるよ!お泊り?できるよ!(ママは許可して
いない)」
と盛り上がっていた。
 これから、学校にあがると、こういう付き合いも増えてい
くんだろうなーあ。
by akira_dai | 2010-01-08 20:33

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai