人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謝恩会打ち合わせ

 昨晩、突然、同じクラスのママから全員に携帯メールで
「謝恩会の準備をしたいので、急遽、明日、打ち合わせし
ます。」と、時間と場所のお知らせがあった。うちの保育
園は、役員というものがないから、こういった連絡は、ま
めな誰かが有志で行っている。大体、いつも決まったママ
が連絡係となっている。今まで、忙しくて、なかなか、マ
マからの集合に応えられなかったのだが、今は暇だし、何
か手伝うか、と思って、みぞれが降る中、出かけて行った。
開始は18時。
 行ってみると、一人のママしかいなかった。子供の話を
しながら待っていると、19時くらいになって、何とか12、
3人くらいが集まった。何をすればいいかわからないから、
なかなか決まらないところを、優先順位の高いものから決
めていった。係を決めるときには、一番得意な、お手紙係に
手を上げて、他の人は、会計とか、プレゼントとか、それ
ぞれ嫌々ながらも(?)手をあげていた。今日、参加でき
なかった人たちも、司会とか、お弁当、とか、色々、仕事
はある。
 しかし、こういう時、仕事をしているママたちは、てき
ぱき、すごいな、と思う。仕事の後、こうして集まって、
話し合って決めて、そんなに文句を言う人もいないし、解
散の後は、家で子供を寝かしつけなければならない。あー、
私には無理、、と思いながら、ちょっと前まで、仕事と両
立してたのだから、自分もほめてあげよう。
 解散したのは夜の9時。あー、幼子をもつママとしては
遅いよ。疲れた。と言いながら、謝恩会はもう来月にせま
っているので、帰宅後、早速、出欠票を作って印刷したの
だった。ママたち、お疲れさまー。
by akira_dai | 2010-02-10 20:58

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai