人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1つ解決

 ちょっと前から、登校時間のことで、保育園の
ときから知っているママと、今お世話になってい
るお隣のママがぶつかって、その原因がちょっと
した勘違いだったので、私は、保育園で知ってい
る方法のママに、「あの人は、そんな非常識な人
じゃないよ。ちゃんと話してごらん。」と、繰り
返していた。
 そして今日、学校から帰ってくる子供を迎えに
道路に出ると、たまたま、二人ともそこにいた。
ちょうどいいので、例のトラブルの話をして、
「・・・というわけで本当は違うんですよ。」
と3人で合意。あー、良かった、この2人のママ
だけでもわかってくれて、と外野ながら思う。
 しかし、外野のつもりが、こんな風にしている
といつのまにかもめごとの中に入っちゃうかもな
あ、と、リスクを感じる。大体、今回も、もめご
との原因になったのは、その2人ではなく、その
2人の間にいて適当な情報を流したAさんの一言
で、お互いに、「あの人はそういう人だ!」と悪
い勘違いをしていたのである。Aさんの一言を聞
いた時、私は本人を知っていたので、(何かおか
しいなあ)と思っていたのだが、本人を知らない
人が聞いたら、まさしく、「あの人はそういう
協調性のない人なんだ」と思ってしまうような内
容だった。まあ、人の噂や人の言うことはあまり
信用しない方がいい、ということだな。
 で、今回、私はAさんから目をつけられた恐れ
はあるわけで、何を言われるかわからない、と思
うと、そりゃー嫌な感じ。だけど、学生時代から
基本的に私は一人。きっと大丈夫、と思うのであ
った。
by akira_dai | 2010-04-22 21:45

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai