人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会

 今日は初の運動会。だが、朝から天気がスッキリ
しない。これは中止か?と、連絡網を待つが、なか
なかまわってこない。私は役員だから、かなり早め
に電話がまわってくるはずなんだけど・・・。予定
では7時には連絡網が入るはずなのに。
 なんて思って苛々しながらお弁当をつめていると、
7時20分過ぎに電話が鳴った。家族で顔を見合わ
せて、「運動会、中止?!」と同時に叫ぶ。子供は
はりきっていたのか、「中止、いやだー」と言って
いる。
 電話に出ると、何と、「運動会決行」のお知らせ
だった。ちょっと雨が降ってもやるからカッパを持
参しろ、ということだ。なおかつ、プログラムの内
容をちょっと減らして時間短縮をはかるらしい。
 ひゃー、この降り出しそうな曇天で、この寒さの
中、決行かいっ!とつっこみながら、水筒と弁当を
つめて子供を送り出した。
 運動会の席とりは朝の7時から並んでいる人がい
る、というので、それはとっくにあきらめて、我々
は9時近くにのんびり出かけた。席をとってもほと
んど座ってないし、いいかな、って感じ。700人
近くの子供がひしめく運動会では我が子を見つける
のはすごく大変だけれど、デジカメの12倍ズーム
が役だって、すごく近くで我が子を見ているような
臨場感。バカをやっていれば、思わず、「こら」と
目の前にいるかのように声を出してしまう。
 そんなズームで見張っていたところ、緊張しいの
うちの子もなかなか楽しそうだった。苦手にしてい
るというダンスは嵐の「トラブルメーカー」で、苦
手な割にはしっかり踊っていたし、大玉送りも、か
けっこも(スタート出遅れて4位だったけど)、玉
入れも、応援もノリノリで、知らないお友達と一緒
になって観覧中にふざけたりしていて・・・何だよ、
楽しそうじゃん、と思う。
 そのくせ、帰ってきてからは、
「白が負けたから(うちの子は白組)、つまらない。
かけっこも負けちゃったからつまらない。」
といじけていた。面倒くさいやつだ。でも、運動会
に参加できて良かったよ、よく頑張ったよ、と、思
って、よしよし、と、頭をなでてやった私です。
by akira_dai | 2010-05-29 23:54

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai