人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕まつり

 今日は地区の七夕イベントがあり、子供を連れて
近くの文化センターに出かけた。府中では各地域に
文化センターなるものがあり、そこには、各種手続
きのできる市役所の出張所の他、図書館、児童館、
講堂、会議室などが準備されている。選挙もそこで
行われる。徒歩圏に2つあるのでかなり便利。
 話はそれたが、その七夕イベント、先着100人
が整理券で入れるというもので、仲良しの班長さん
が家の分もとってきてくれた。出不精の私としては
誘われた時、ちょっと困ったな、という気持ちもあ
って断ることもできたのだけれど、子供は行きたい
というのでがんばって行くことに。そしたら、開催
時間間際になって雨が降り出すではないか!自転車
は使えないし徒歩ではちょっとあるし、またお決ま
りの発作が出たら嫌だなー、、と思って、すっかり
後ろ向きな気持ちになっていたら、班長さんが、
「文化センターの近くの駐車場を使わせてもらえる
ことになったから。」
と言うので、班長さんを乗せて家の車で行くことに
した。
 行ってみたら、巨大な笹が講堂に倒されていてい
る。これは自宅ではできないイベントだ。工作室で
短冊を書き、ちょっとした飾りをつくり、それを笹
に結び付けて、顔見知りのお友達と一緒になかなか
子供も楽しそうである。願い事を見たら、
「跳び箱5段を飛べますように」
と書いてあった。きいてみたら、跳び箱を飛んだこ
ともまだ無いということだったけれど。
 映画会もあり、帰りは小さな笹とお飾りセットの
お土産もあり、我が家では久しぶりに笹をしっかり
飾った。こっそり見たら、パパのお願いごとが、
「ママが元気でいられますように!」
だったのが嬉しかった。
 ともかく、後ろ向きな気持ちでも参加してみると
案外楽しいのは毎度のこと。あとは持病がまったく
気にならなくなるくらい元気になるといいなーと思
う。
 生憎の雨も夜にはやんだけれど、はたして、織姫
さんと彦星さんは会えたのでしょうかね。
by akira_dai | 2010-07-07 23:29

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai