人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の事故

 連休から水の事故がたくさん報じられているが、
そうでなくても夏の事故って多いよなーあ、と思
う。暑いせいもあるし、イベントが多いせいもあ
るけれど、身近でも色々あるもので。
 先日、終業式の日、登校グループで花火があっ
た。近くの公園で登校グループの子供たち全員が
集まって花火をするものなのだが、花火について
は親がかなり注意をしているせいか楽しく無事に
終わったのだけれど、その後、暗い中で男の子た
ちが遊んでいたのがいけなかった。
 ターザンロープがついている遊具があるのだが、
高学年がロープを思いっきり投げたものが、遊具
の上に立っていた一年生の頭にぶつかり、運の悪
いことに後ろに足場がなかったため、そのまま頭
から逆さまに落下してしまった。
 見ていたのは私ともう一人だけだったので驚い
た。後頭部をしたたかに地面に打ち付けたように
見えたのだが。目立って腫れたのが眉間だったの
で、これがまた怖かった。後で聞いたらロープが
ぶつかったのが眉間だったらしく、地面に打ちつ
けた後頭部もやはり大きなこぶができていた。
 当人のお母さんはショックで貧血を起こすし、
楽しいイベントが台無しに。うちの子と仲良しの
お友達だったので家まで送ってから帰ったのだが、
気になって気になって仕方がない。夜に、
「病院でレントゲンとったら何でもなかった」と
電話があって安心した。
 次の日になって班長さんが、
「先日も他のバーベキューのイベントで火傷した
子がいて、夏は何かと事故が多くて、毎年、じゃ
あイベントやめようか、って話しにもなるんだよ
ね。」
と話してくれた。確かに私が子供の時から夏休み
中に事故があったという話は多い。だからといっ
て、そのせいでイベントをなくすのは寂しいしな
あ・・・これから長い夏休み、事故や怪我に気を
つけて楽しく過ごしたいものだ。
by akira_dai | 2010-07-22 22:06

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai